紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

脱皮するから大きくなれる

 

こんばんは、紺野うみです!

 

この世のつくづく「よくできているな」と思うところは、「学び」の仕組み。

……だと勝手に思ってます(笑)

 

世の中が善人ばかりだったり、気の合う人、優しい人しかいなかったら、私たちはこの世で学べることが半分以下になっちゃうんじゃないかと。

 

辛い思いや苦しい経験がなければ、恐らく本当の意味で人の痛みを理解するのは難しいことでしょう。

だってそんなことは、仮にお金を出したり時間を対価に進んだとしても得られる経験ではありませんから、触れなければいつまでも「知らない世界」になってしまうのですから。

 

そう考えると、やはりどんなことも、経験こそが宝だと思うわけです。

これは、人間が唯一、人から決して奪われない「財産」です。

 

自分がこれまで歩んできた道のりの中で、思い出したくないくらい苦しかったこと、辛い経験はそれぞれの方にあることだと思います。

ただ、それを「得難い経験」や「貴重な財産」だと捉えるためには、相当な精神力が必要ですよね。

 

でも、すべての経験をそこまでの価値あるものに昇華できれば、そこからが人間の「強さと優しさ」に変わるのです。

 

どんなことがあっても、「そこからどう生きるか」。

そして人生を「最後まで走りきれる」か。

それが、すべての人に問われています。

 

だからこそ、嫌なことや辛いことがあったら、いかにしてそれを乗り越えていけるかを考えたいところ。

 

そのために、気の合う人や優しい人がいて、そういった人との出会いで勇気や知恵をいただきながら、私たちは前に進めるんだろうなぁと思います。

 

自分にとって厳しい環境や人がくれた試練を、自分を信じて助けてくれる人の力を借りて乗り越える。

その繰り返し。

 

どんな時もそれを忘れなければ、みんな「脱皮」を繰り返し、「生きててよかった!」と実感する日が来ることでしょう!

 

今日も元気で健やかに★

 

 

 

 

【紺野うみ運営サイトまとめ】

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社ご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

6door.konnoumi@gmail.com

 


f:id:konnoumi:20180225094633j:image