紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なくしたくない日本の心

こんにちは、紺野うみです。 富山でまた、とても悲惨な事件がありましたね……。 なんの罪もなく犠牲となり、亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。 実はちょうど先日、「なくしたくない日本の心」というテーマでこのブログを書こうと思っていて…

物書きの醍醐味

こんにちは、紺野うみです! 実は昨日、新しいDRESSの連載記事を、書き上げたところです。 無事に編集の方にOKをいただけて、ホッとしています★ 過去2回は、実際の神社のご紹介だったのですが、今回は今後も合間に挟みながら進めようと思っている、【神社の…

書くことの「優先順位」をどうするか

こんばんは、紺野うみです! ここ数日、なんだかんだでバタバタしていました。 遅くなりましたが更新です! さて、久々に小説を読んだり、映画を観たりする時間を取りました。 図らずも、どれもこれもちょっとファンタジー要素交じりの、夢のある内容の物語…

心で受け止める場所

こんにちは、紺野うみです! まずは、速報から(笑) 明日、6月12日(火)の18時~『DRESS』にて、第2回目の神社ご紹介記事が公開予定です! こちらも私が大好きな神社でして、しかも見どころが多すぎて、ご紹介できるのはほんの一部なんですよね……(笑) で…

お祖母ちゃんと交換日記をはじめた話

こんばんは、紺野うみです! 私には、幼い頃から一緒に同居をしている祖母がいます。 そんな事情で、なかなかのお祖母ちゃん子です(笑) 基本的に明るく社交的で、よく喋る祖母なのですが、一方心配性でもあり……。 うっかりすると、思考がネガティブに走り…

「人」の考えに触れて「自分」を見つける

こんばんは、紺野うみです。 私が「ものを書く」うえで、大切に考えていること……。 それはいの一番に、やっぱり「自分が伝えたい」と思うかどうか。 「何を伝えたいのか」ということは、文章に魂を宿す大切な部分だからです。 でも、「取材」という形でいろ…