紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

どんな時でも「客観視」!

 

こんばんは、紺野うみです!

 

人生を生きていると、「さて、ちょっとどうしようか?」という岐路に立たされる時ってありますよね?

 

そんな時には、私は人に相談を持ち掛けてみて話を聞いたりとか、最近引いたおみくじを読み返したりしているんです。

そうすることで、一度否応なく、冷静になれるので(笑)

 

一時だけの感情に流されないようにする、これも一つの「客観視」の形なのかもしれません。

 

人に相談するっていうのは、まぁよくある手法だと思うのですが、おみくじ再確認は珍しいかな?笑

 

おもしろいんですけど、それをやると、まるでいろいろな神社のいろいろな神様から、「こうしなさい」「ああするといい」と、あれやこれや助言をいただいているような気分になります(笑)

それで、見ていくと不思議なことに、自分に必要な言葉をスッと目が拾っていくんですね。

 

結果、「ふむふむなるほど?」ってやっているうちに、ちょっと冷静になれる(笑)

 

今日もそれをやっていたら、ある神社の神様は「現状を打破する気概を持とう」と言うし、他では「本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい」と言うし、また違う方は「自分が信じた道を堂々と前に進め」と言うし……(笑)

 

結論、「現状を打破しようとする気持ちは大切にして、本業を守って静かにその時を待って、いざという時は自分が信じたとおりに進めばいい!」っていう結論に落ち着くことができました!

 

心理学の方を見守ってくださっている方は、私の中にどういう要素がいるかご存知だと思うのですが、私の中にも例の「アニキ」がいるのでね(笑)

一回腹をくくってしまうと、「えーい!」って私の中の気の強さが勝ってしまう瞬間があって。

 

今日はいろんな形で「客観視」をさせてもらったお陰で、「いやいや待てよ、もっと冷静にいかなきゃだめだったか……」と、いろんな助言をいただいたことで深呼吸した感じでした!

 

こういう時、助言をくださる周りの人や、おみくじなんかを駆使して助けてくれる目に見えない方々、あと心理分析に感謝です(笑)

 

気持ちが走り出してしまいそうな時ほど、客観視客観視!

そう言い聞かせながら、丁寧に行くべし、ですね★

 

人生を自分で考えて選び抜いて生きるって、なかなかスリリングでもあり、おもしろいものです。

 

どんな時でも、いろいろなことを感じるアンテナを磨いて→さまざまな意見や助言を取り入れながら→最終的には自分で「決断」する!

 

このプロセスで進めば、そうそう後悔するようなことにはならないはず。

 

いろんな方に感謝!

明日も、元気に頑張ります♪

 

 
f:id:konnoumi:20180423232945j:image

つつじキレイ!

 

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回公開されました!

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは | DRESS [ドレス]

 

 

《過去記事》

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook