紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

人生を自分で「楽しく」する

 

こんばんは、紺野うみです!

 

今日はホントに、いいお天気でしたね~♪

皆さんも、外に出てみたりしましたか?

私は朝から晩まで、ずっとそれだけでご機嫌でした(笑)

 

まぁ、今日はご奉仕で神社にいたので当たり前なんですけど(私のセオリーですが。笑)、とにかくどこを見ても「清々しい5月のお日和」って感じで、うれしくてうれしくて。

実にお手軽でしょ?

 

 

皆さん、毎日、楽しみながら生きていますか?

 

いつ見ても「むすっとした顔」をしているなぁ、「不機嫌そう」だなぁと思う人は、現代に結構多いものです。

 

なぜ?

……答えは案外カンタン。

 

自分で自分を縛って、「自分の人生を楽しくしようとしていない」からです。

 

どんな世界でも「文句」「不満」なんて、挙げれば数に限りはありません。

それをいちいち拾い上げては、目くじら立ててイライラしていても、全然楽しくないじゃないですか!

 

自分の大事な時間をそんな風に過ごして一生を終えるより、もっと自分の工夫次第で自分の人生はいくらでも「楽しく」できると思いませんか?

 

どんなに小さなことでも「おもしろいなぁ」と笑い、どんなにわずかでも好きなことをする瞬間を作る。

そんな積み重ねをして、自分の心に「幸せ」を気付かせてあげてください。

 

たとえば、道を歩く時も「疲れたなぁ」なんて思っているより、足元に咲いているちっちゃい花を見つけて「うっわ可愛い!」と思う方が楽しい。

 

私は自然も好きなもんで、ついつい写真まで撮ってニヤニヤしていたりします。

(見ないでー!笑)

 


f:id:konnoumi:20180520225501j:image

 

今日も帰りがけに、ものすごい可愛い若い紫陽花(笑)を見つけたので、すかさず撮ってtwitterでツイートしたら……。

歩いて帰ると、いろんなものに出会えますよ✨ ぞろぞろ紫陽花の季節……💠

 

「そろそろ」が予測変換で「ぞろぞろ」になっていたらしく、家に帰ってはじめて気付いて、「ぞろぞろ紫陽花」に声を出して笑ってしまいました。

 

ね? 馬鹿でしょ?

でも、生きてて楽しいですよ(笑)

 

何かに追われるようにしてせかせか歩いて、ちょっと意識を向ければ気付けるような幸せに気付けずにいるより、楽しくて、私らしく生きてるなぁって思います。

 

自分で自分の人生を、ちょっとずつでもいいから「楽しく」飾りつけしてみませんか?

 

以上、基本的に能天気な私の、人生哲学っぽいものでした(笑)

 


f:id:konnoumi:20180520225628j:image

「のんびりいこうぜ相棒😽」

 

 

★最新のお知らせ

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第3回公開中!

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

 

《過去記事》

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.co