紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

誰かの心を守れるかどうか

 

こんばんは、紺野うみです。

 

さて、私は少し前からひっそりと、とあることを始めていました。

私の手持ち札としての枠組みで言えば、「心理学」についての話です。

 

私がこれから「巫女ライター」と同じくらい、並行して頑張っていきたいと思っている「自己分析アドバイザー」としての活動の、小さな小さな一歩。

 

それが、「スキルのフリーマーケット」と言われている「ココナラ」での悩み相談サービスです。

 

分析レポート付!>自分に関するお悩みを整理します あなたの心を大切に、未来の道しるべになる分析をお届けします!

分析レポート付!>仕事のお悩みを整理します あなたの心を大切に、未来の道しるべになる分析をお届けします!

分析レポート付!>人間関係のお悩みを整理します あなたの心を大切に、未来の道しるべになる分析をお届けします!

 

ひとり孤独に悩んでいたり、いつまでも暗い気持ちから抜け出せずにいる人の力になれる仕事もできないかと、まずはこんな風に「自分に関する悩み」「仕事の悩み」「人間関係の悩み」という、三種類の窓口を出しました。

 

たとえ顔が見えなくても、本気で話を聞いて本気で答えてあげることはできます。

自分を取り巻くリアルな世界の中では、「助けてほしい」と声を出すことができない人だっています。(かつての私はそうでした。笑)

そしてだからこそ、客観的な視点で、アドバイスをしてあげられることもあるかもしれません。

 

とにかく、出口を見つけようとしてもがいている人がいたら、まだまだ頼りなくてもいいから、届く範囲で手を差し伸べてあげられたらと願っています。

 私は、「書くこと」でなら、それができると思ったからです。

 

思えばかつての私も、人からの助けを必要としていました。

ある意味では、「今度は人のために」と言いながら、その時の自分に手を差し伸べてあげているような気持ちなのかもしれません(笑)

 

その時からこうして立ち上がり、(それなりに?)しっかり歩けている今だからこそ、自身の経験を活かして、その時に助けてくれた人への感謝も込めて。

迷っている誰かの心を、明るく照らすことができたらいいなと思いながら、まずは三つの小窓を生み出してみました。

 

とにかくポジティブで励ましたがり(?)の私の性格を、どうせなら上手く世の中の誰かのために活かせたらいいなと思ったのと、せっかくこれまでさんざん心について見つめて掘り下げてきたんだから、人のためにも活用したいと願ってのスタートです。

 

もちろん、書くことを通じて広く発信をしていくマクロな活動も大切なのですが、それと同時に個人個人の苦しみに手を差し伸べてあげられるようなこともしたかった。

 

大層なことができるわけではありませんが、きっと力になれることがあると信じています。

 

この世の中では、毎日どこかで人が人を傷つけ、自分の命を自ら絶っています。

よくそんなニュースを見ながら、「あぁ、この人の近くにもしいてあげたら、なにか力になってあげられたかもしれないのに」と、おこがましくも思ったものです。

 

私にもできることがあって、そんな小さな助けでも必要としてくれる人がいるなら、何かしたい、というだけのことなのです。

 

相談くらい無料でと思っていたのですが、実際やってみたらお返事がものすごい熱量と分量になり、さすがに片手間にできるようなことじゃないし、お金をいただくからこそ生まれる責任もあるだろうとの判断で、わずかにいただくことに決めました。

 

今後、ご相談の量が増えてしまったらまた手段を考えますが、今のところまだキャパもなんとか大丈夫そうです(笑)

 

何か、あてはまるようなことがあれば、どなたでもどうぞ。

「紺野うみ」なりのお答えにはなりますが(たぶんめっちゃ長くなりますが)、全力でお答えします!

あと、分析能力をフル活用して、レポートにまとめます。

これまでと同じように、私の書くもので人が傷つかず、少しでも明るく前向きになれるようにという信念のもと、必要とされる限りは細々と続けていこうと思っています。

(※私の手に余るような内容は、潔くお断りさせてください。笑)

 

お一人おひとりの悩みに触れながら、私自身も多くのことを学べると思うのです。

世の中にあるさまざまな悩みや苦しみは、ちょっと考え方や視点を変えるだけで気持ちが楽になったり、心の在り方次第で解決できることもあるものです。

 

物事を簡単に諦めたり、放り出したりする前に、一度「なんぼのもんじゃろ」と試しに利用してみてくださいね!笑

 

ちなみに、下記から招待コード【3cmzpk】を入力すると、300円分のポイントがもらえるようなので、普通に新規登録するよりもお得だと思います。

coconala.com

 

まだまだ自己分析の新サイトは準備段階ですが、もう長いことやりたいと思っていた試みの窓口なので、早めに始動しました。

引き続き、よろしくお願いいたします!



f:id:konnoumi:20180912001825j:image

 

★最新のお知らせ★

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【神社のたしなみ】新記事、公開されました!

p-dress.jp

 

《過去記事

長い歴史とロマンが宿る「根津神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#4】

子育てと厄除けの八幡さま「大宮八幡宮」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#3】

五龍神のすまう田無の杜「田無神社」 【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】

 

神社でデトックス! 心と体をきれいにする「夏越の大祓」とは

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook 友達申請・メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.com