紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

焦るなとたしなめる声が聞こえ

 

こんばんは、紺野うみです。

 

前回のDRESS記事で「おみくじは神様からのメッセージですよ」という内容の記事を書かせていただきました。

 

そして近頃、私自身がまさにおみくじの中から気づきを与えられ続けているので、今日は個人的なことですが、それを書き残しておこうと思います。

 

 

最近、私があちこちで引くおみくじでは、「願いは後に叶う」「焦るな」「落ち着きなさい」「時を待つべし」というメッセージばかりいただくようになっていました。

 

……心当たりはありました。

私は最近、確かに焦っていたのだろうと思います。

 

それは、いろいろな理由があるのですが、「身軽に動けている今のうちに、早く、今後やっていきたいことを形にしておかないと!」という想いがとても強くて。

 

今年はひっきりなしに天災が続き、先頃の台風21号の凄惨な被害に次いで、本日未明の北海道地震においても、多くの人の平穏な「日常」が失われました。

 

自然とともに生き、その恩恵を受け、胸を借りながら生活している人間にとって、それは避けようと思って避けられることばかりではありません。

 

いつ何時、何があるか分からない世の中です。

せめてこの命が生かされている間に、もっとなにか成すべきこと、私の人生だから成せることがあるのではないか……。

 

なんともおこがましい話かもしれませんが、振り返ってみると、たしかにそんな想いが気持ちばかりを急かして、心を支配しているような気がしました。

 

元々やりたいことが多く、あちこち同時にやりたいと思ってしまう、せっかちでよくばりな私……。笑

 

このところ「あぁ、なんでもっと上手にやっていけないんだろう? 私は与えられた人生の時間を、もっと有意義に使っていけるんじゃないのか?」という考えが頭を離れませんでした。

 

あまりにも不器用な自分自身にモヤモヤして、まさに「焦って」いたのでしょうね。

 

 

神道の世界に少しずつ足を踏み入れる中で、私は自分の生きる上での「お役目」のようなものを強く意識するようになりました。

 

それがそのまま私の中で私の心を支え、「核」となる「生きる意味」になるのだと、ある時から気が付いたからです。

 

自分という人間の人生を通じて、一体この世に何を残せるのか?

それは「物」のような形あるものというよりは、人の「心の中」にこそ、少しでも何か明るいものを残せたらという願望です。

 

でも、冷静に考えてみれば、私のような未熟な小娘(という歳ではありませんかね?笑)が、一朝一夕で成せることではないに決まっています。

まだまだ自分の人生を通して多くを学び、コツコツと一歩ずつ歩みを進めながら、いずれ最期に振り返った時に、成し遂げられていたら御の字……というくらいでしょう。

 

それを目指して、心の方向性を見失わずに生きていくことこそ、大切なのだと思います。

 

今回のように無駄に焦ってばかりいて、何を成せるというのか……という感じで、自分が恥ずかしくなりました。

 

神様は、やっぱりお見通しですね。何一つ隠せません(笑)

 

日々を一生懸命、誠実に明るく過ごしていきながら、できることを積み重ねていかなくてはいけませんよね。

マイペースでもいいから、本当にすべきことに目を向けながら、進んでいけたらと思っています。

 

まだまだ修行中の私です……。

時々こうやって、気持ちも軌道修正しながら頑張っていこうと思います!

 

 

そういえば、先日たまたま職場でついていたラジオから、懐かしい歌が聞こえてきました。

私も、かつて学生時代に歌ったことのある歌でした。

 

あの頃よりも、今の方が、その意味が心に沁みてきます。恐らく、もっと歳を重ねれば、もっとそうなる気がします。

 

ここに、Youtubeの音源を残しておきます。

 

www.youtube.com

本当にだいじなものは 隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

 

明日も元気に頑張りましょう!

 

この命がある限り。


f:id:konnoumi:20180902213607j:image

 

 

★最新のお知らせ★

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【神社のたしなみ】新記事、公開されました!

p-dress.jp

 

《過去記事

長い歴史とロマンが宿る「根津神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#4】

子育てと厄除けの八幡さま「大宮八幡宮」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#3】

五龍神のすまう田無の杜「田無神社」 【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】

 

神社でデトックス! 心と体をきれいにする「夏越の大祓」とは

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook 友達申請・メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.com