紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

新しいことを始めるということ

 

こんばんは、紺野うみです。

 

少しご無沙汰してしまいましたね、皆様この夏はいかがお過ごしでしょうか?

お盆も過ぎて、いよいよ残暑というところでしょうか。

振り返ってみると、猛暑に豪雨・台風の被害など、自然の猛威が際立つ夏だったという実感があります。

 

もうしばらく台風やら暑い日やらが続きそうですが、あとわずかでも涼しくなってくれたら、参拝ももっともっと動きやすくなるだろうなぁと思っている今日この頃……。

 

でも、神社っていうのはありがたくも不思議なもので、どんな天候であっても大抵楽しめるものですね!(私だけ?)

今日はまた、とある神社に取材へ出かけていたのですが、台風の影響が少し出始めている頃で、半分青くて半分曇りの空が素敵でした。

 

ちょうど参拝の頃に雨が降り出しまして、明るい雨空の下で、また一味違った神社の姿を味わうことができました。

美しかったです。


f:id:konnoumi:20180823224641j:image

 

そうそう、しばらくお待たせしてしまっておりましたが、次回のDRESS連載のリリース予定が決まりました!

 

8月25日(土)の11時~公開とのことです。

今回はコラム記事の予定なのですが、なんだかまた一段とボリューミー(当社比)になってしまい、勝手に夏休みスペシャルということにしました(笑)

 

内容は、以前からDRESSでも書きたいなと思っていた、「おみくじ」についてのあれこれです!

 

書き終えてから文章を読み返しながら、「たぶんこれ、また熱量が若干高めかも……」と思ったりして、もっと一般向け(?)にどこか削るべきなのかなと一瞬悩みましたが(笑)

「これが私の、嘘のないありのままの文章だから」と思い直して、長くて熱量高めのままにしました。

 

もしお読みいただいて、もう少しライトな方がというご意見があれば、こっそりお寄せください(笑)

次回から善処したいと思います!

独りよがりになっても意味がないので……。

 

 

さて。「いつになったらタイトル回収するんだろう?」と思われてしまいますね!

すみません、ここからです(笑)

 

以前も少し書きましたが、今ちょうど、心理学の方向で新しい試みをちょっとずつ動かしておりまして。

巫女ライターとして、神社や神様のことを伝えていくだけではなく、心の捉え方や在り方についても、もっと皆様の役に立つようなことを書いていきたいと考えております。

 

しかしこれが、もともとは完全に自己流でオリジナルな、自分のための心理学(自己分析)だったもの。

私の中には確固たる持論が育ちつつありながら、それをいかに自分の外の世界と共有するか……これが課題でした。

 

自分の自己分析にまつわる体験をまとめて整理したりしながら、そこで得てきた個人的な財産を、どうすれば人にも活用してもらえるか、という難しさ。

先人がいない(?)道を歩むのは、なんでもかんでも自分次第……。

それがおもしろくもあり、同じくらい苦労もあるだろうなと実感もしています。

 

私は自分で言うのもアレなのですが、ちょっと変わっている人間らしいので(心理分析テストで「ユニーク」指数が著しく高い。笑)、いろいろと変わっていることをするのが好きなのです。

 

自分で道をじわじわ建設しながら、じわじわ歩んでいる状態なので、亀の歩み(笑)

それでも、最近はますます、本当にいろんな方に助けていただいたり励ましていただいたり、協力してくださる方が周りにいてくださるのでありがたい限りです。

数年前は、自分の中だけで完結していた世界ですからね……!笑

 

ですが、改めて考えてみると、分かることがあります。

たぶん私は、それを人様の役に立つようなものに昇華させることで、かつていろいろ辛かった時のことを消化するということを、内側でやっているのだと思っています。

私にとっては、人の役に立ったり人を少しでも幸せな方向に変えていくことが、自分自身をも救っていることなんですね。

 

なんにせよ、私が私として生かされているということの意味を、自分自身できちんと理解して、世の中への役割を担っていけるようになればなと思っています。

精進します!

 

よくばりなので、いろいろやりたいことや書きたいことがあって、時々目移りしたりしてあわあわやっている未熟者ですが(笑)

自分らしさとマイペースを大切に、楽しく進んでいこう! ……と自分に言い聞かせる日記でした。

 

f:id:konnoumi:20180823224708j:image

 

 

★最新のお知らせ★

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【神社のたしなみ】新記事、近日公開予定!

 

《過去記事

長い歴史とロマンが宿る「根津神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#4】

子育てと厄除けの八幡さま「大宮八幡宮」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#3】

五龍神のすまう田無の杜「田無神社」 【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】

 

神社でデトックス! 心と体をきれいにする「夏越の大祓」とは

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook 友達申請・メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.com