紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

お祖母ちゃんと交換日記をはじめた話

 

こんばんは、紺野うみです!

 

私には、幼い頃から一緒に同居をしている祖母がいます。

そんな事情で、なかなかのお祖母ちゃん子です(笑)

 

基本的に明るく社交的で、よく喋る祖母なのですが、一方心配性でもあり……。

うっかりすると、思考がネガティブに走り出すことも。

 

ストレスが溜まると、母と口喧嘩をしたりというようなこともあり、最近ちょっと気になっていました。

 

身体が疲れやすかったり痛くなったりしやすいと、どうしてもアクティブに「あれをやってみよう!」とか「ここに行ってみたい!」とか、そういう前向きな意欲も減ってきてしまうと思います。

 

本心はやりたいことであったとしても、「それは疲れてしまうから、やめておこう」「私には無理そうだから、やらない」そんな風に、自分でいろいろ挑戦することにストップをかけてしまいがち。

 

世界が狭くなってしまうと、毎日に新鮮さやおもしろさを見つけていくのも、なかなか大変なのかもしれません。

 

それでも、大好きなお祖母ちゃんには、生きることを最後までちゃんと楽しんでほしいです。

いろいろ心配したり不安がって暗くて後ろ向きな気持ちでいるより、明るく前向きに過ごしてほしい……というのが私の願い。

 

そこで、なんとか「私にできること」でお祖母ちゃんに毎日の楽しみを作れたらなぁと思って、ふと思い立ったのが「交換日記」でした(笑)

 

 

私の幼い頃(小学生くらいの時から)は、とにかく「交換ノート」なるものが大流行していたんですよね!

 

それもただのノートではなく、ちょっとファンシーなキャラクターが印刷されていたりするような市販のもの。

たとえば「嬉しかったこと」や「びっくりしたこと」などを書く欄があったり、「今日の○○ランキング」みたいなのを書く欄があったりして。

 

そんな楽しい物が、文房具屋さんにたくさん売られていたんです!(今はどうなんだろ?笑)

 

仲のよい友だち同士で、回して書いていったりして、とても楽しかったのを覚えています!

ノートが回ってくると毎回ワクワクしましたし、今日は何を書こうか考えることも好きでした。

 

その気持ちを思い出しながら、「あぁそうか。むしろ私にとっては言葉よりも、文章で気持ちや考えを伝える方が性に合っているし良いかも」と。

それに、耳が遠くなってきている祖母は、会話の中で言葉が聞き取れないことも多いようで、そういったストレスを与えることもありませんからね。

 

家族というものは、たとえ物理的な距離が近かったとしても、心の距離が遠くなってしまうこともよくあります。

近過ぎて見えるものが多くなり、ついつい自分の甘えやエゴをぶつけてしまいやすい存在でもありますから。

 

それでも内心はお互いのことを心配していて、「最近あったこと」や「今考えていること」だって、できるだけ知りたいと願っていたりしてね(笑)

 

家族としての難しさも、こんなひとつの楽しみを作ったりして、ちょっと変わったイベントのように工夫すれば、勝手に違ったものの見方に変換されたりします(笑)

 

もちろん、お互いが楽しんで無理なく続けていくことを前提に、ちょっと毎日を「おもしろく」する。

そんな気持ちでいます!

 

私の祖母も、実は自分で毎日日記をつけているようなタイプですし、ましてや書くことが大好物の私にとっては、たいした大変さも億劫さもありません(笑)

そんなわけで、愉快なコミュニケーションをお互い楽しんでいます!

 

まだ始めて3日ほどなのですが、毎度祖母のレスが早すぎて笑ってしまいます。

一日も経たずに返ってくる(笑)

 

私の今のお相手は祖母ですが、いずれ家庭を持ったら「家族自由帳」みたいなのをリビングに置いておいて、誰でも自由に好きなときに好きなように書く、みたいなのも楽しそうだなと妄想中!

 

家族の在り方も、いろんな工夫をして楽しくしていけたらなと思っています★

 


f:id:konnoumi:20180606223548j:image

 

 

★最新のお知らせ

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook 友達申請・メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】公開中!

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」

 

《過去記事》

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.com