紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

「人」の考えに触れて「自分」を見つける

 

こんばんは、紺野うみです。

 

私が「ものを書く」うえで、大切に考えていること……。

 

それはいの一番に、やっぱり「自分が伝えたい」と思うかどうか。

「何を伝えたいのか」ということは、文章に魂を宿す大切な部分だからです。

 

でも、「取材」という形でいろんな方のお話を聞ける機会が出てきて、最近はますます思うようになりました。

 

「何を伝えるか」の部分を判断するためには、いろんな人の考えに積極的に触れていかなくてはならないな……と。

 

考えてみれば、ごくごく当たり前のことなのですが……。

 

「自分の考え」というものは、自我が芽生えたときには、誰にでもそれなりに生まれています。

でも、それはあくまでも、狭い見識の世界の話でしかありません。

 

たとえば、若いうちは特に、自分を取り巻くいくつかの世界が自分のすべてです。

考え方も自分本位になってしまったり、身近にいる人の言動に過剰に影響されたり。

「世界の狭さ」ゆえに、物事を見る目が偏ってしまうこともあります。

(まさに「若気の至り」というような言葉で表現されるようなことは、若さゆえに見識の狭さを自覚できず、そのまま突っ走ってしまうようなことだと言えるでしょう)

 

人間にとって大切なのは、その狭かった世界をいかに拡げていって、拡げた先に見出したり選び取った、「自分の意志」なのではないでしょうか。

 

自分ひとりの人生だけでは、人間は得ることのできる世界が狭いのです。

いろんな人の「話を聞く」ことや、「意見を交わす」ことが、いかに自分の世界を拡げることになるか……。

 

そんなことを、思わずにはいられません。

多くの人から話を聞きながら、そのうえで自分の目が見つめ、聞いた素敵な世界を、私はこれからも文章で表現していきたいなと思いました!

 

ということで、これからもどんどんいろんな方と出会い、交流していけたらと願っています★

 

 
f:id:konnoumi:20180602214344j:image

 

 

★最新のお知らせ

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook 友達申請・メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】公開中!

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」

 

《過去記事》

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.com