紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

「徳」を積む生き方

 

こんばんは、紺野うみです。

 

早くも、「あれっ、夏⁉」というような陽気が増えてきましたね。

でも、よく考えてみるとまだ5月なんですよね(笑)

 

先が思いやられますが、バテることなく元気にいきましょう!

日常に、楽しみやワクワクを織り交ぜながら……♪

 

 

それにしても……。

毎日、世の中ではいろんなことが目まぐるしく動いていますね。

 

ニュースを見ていると、やっぱり「ニュース」として大々的に報道されるような内容というのは、どことなく気持ちを重くさせるようなものが多いです。

(一週間に一度くらいの頻度で「パンダの赤ちゃん」が生まれてくれたらいいんですけど……。あっ、そしたらニュースにならないか!笑)

 

私たちは、いろいろな人に出会う度に、それぞれの「生き様」を目にしています。

そして私はなんとなく、最近特に「お金」や「地位」「肩書き」に縛られ、苦しそうにしかし血眼になって生きている人が多いなぁと思うようになりました。

 

昨日、おもしろいことがあったんです。

LINEで珍しい友人から連絡があったと思ったら、突然よそよそしい感じでこんな文面。

 

「今忙しい? ちょっと手伝ってほしいんだけど?」

「近くのコンビニでWebマネーカード(5万円分)を何枚か買ってきてほしいんだけど」

 

……とのこと(笑)

買ったら、裏を削って出てくるコードを写メで送ってほしい、と言うんです。

 

「えーーーーっ、怖い、誰?」と思いながら、共通の友人に連絡してみると、案の定その子は誰かにLINEのアカウントを乗っ取られてしまっているということなのでした。

 

私は単純に、「えっ、こんな恥ずかしい浅はかなことをしてまで、お金欲しいの?」って思ってしまいました(笑)

 

およそ引っかかるわけもないくらい、短絡的犯罪行為です……。

こんなことをするような人が、どこかに今まさに存在しているのだと思って、唖然とするしかありませんでした。

 

「もっと、いい生き方しようよ……」と、同情の気持ちすら湧いてきましたね。

どうして、そんな生き方をするようになっちゃったんでしょうね?

きっと、理由があるのでしょうが……。

 

それで、どうせブロックする前にと思って、「そんな馬鹿なことやってないで、ちゃんと、自分で自分に恥ずかしくない生き方をした方がいいですよ。全部、自分のしたことは自分に返ってくるんだから。」とプチアドバイスをしました(笑)

 

誰の心の中にも、良心と邪心があるはず。

今はなんらかの理由で邪心が優勢になりすぎて、そんな馬鹿なことをしてしまっているのかもしれませんが、いつかは目覚めてほしいなと思って……。

(その人も、神社に行ってみればいいのに。笑)

 

どこかの誰かさんの心に、ちょこっと種まきのつもり(笑)

 

お金って、そりゃああればうれしいですけれど、そんなことしてまでほしいものかな。

本当は違うと思うけれど……と、改めて考えてしまいました。

 

そんなにしがみついてまで守ったり、ましてや人から奪ってまで得る必要のあるもの?

お金の「価値観」が、明らかにずれているような感覚です。

お金は「使うもの」であるはずが、振り回されて「使われちゃってます」よね、完全に。

 

そんなに「物」にしがみつかず、自分の心をもっと楽に、自由にして楽しく生きていいのではないでしょうか。

たとえば「お金」だったら、生活に不自由ない程度に稼げていればいいですし、「地位」だったら人から求められればそこに収まり、「肩書き」も不要になったら手放して、自分の好きに生きればいいのではないかと……。

 

「お金」がなくたって楽しめることなんて、世の中にはたくさんありますからね!

もしくは、「楽しみ」を目指して、コツコツ稼いで貯めればいいのです。

 

それに、「地位」も「肩書き」を気にする前に、まず「ただの自分自身」を見た方が、よっぽど自分らしい人生を歩めるのではないでしょうか。

 

「お金」「地位」「肩書き」というのは、最終的に自分の身体がなくなってしまえばそこでおしまい。(お金は子孫に残せるかもしれませんが……)

あの世まで持っていけるものではありません。

 

それよりも、「人の心に何を残すか」ということをテーマにしてこそ、自分の生き様を人の心の中に残すことができる、「永遠」の財産になりうると思いませんか?

 

 

そこで、私は思ったんです。

たぶん、日本の神仏の世界で言われる「徳を積む」という行為を意識するのが、一番理想的な生き方に近くいられるのではないかと……。

 

「徳を積む」というのは、利害関係や損得勘定を抜きで、あらゆるものに真心と親切で向き合い、行動することです。

 

人から何かを奪って得る「得」や「幸せ」の 虚しさ。

それは、これまでの人類の歩みで、先人たちがたくさん証明してきていると思います。

それでいて、今もなお、多くの人が懲りずに繰り返している愚行でもあります。(今回のLINEの人もね)

 

正直なところ、一切の「損得勘定」なく生きていくのは、人間にとってなかなか難しいことでしょう。

私たちの打算や下心は、そうそう切り離せないものです。

 

しかし、「完全に無視した生き方をする」というのと、「実践しようと努力する」というのとでは、大きな開きがあります。

 

「徳」というもののすごいところは、これを自分から人に実践すればするほど、自分自身も勝手に幸せになれるところだと思うんです。

 

あのLINEの相手が、仮に誰かから大金を奪い取ったとしても、一生幸せに暮らせるとは思えませんからね……。

 

「徳」というとなんだかものすごく立派な感じがして、「いや私には無理だわ」って思われてしまうかもしれません(笑)

 

しかし言い換えてみれば、純粋に「自分で自分に一切の嘘偽りなく、自分のことを誇りに思えるか」というのが「徳」を積めているかどうかだ、と言えるかも。

 

ちょっとした悪意に触れた瞬間に、「徳」の価値を感じた私でした。

皆さんも、自分で自分に恥じない生き方をしていきましょうね!

 

それだけで、絶対に幸せになれますから。



f:id:konnoumi:20180527235316j:image

 

★最新のお知らせ

 

SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook 友達申請・メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】公開中!

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」

 

《過去記事》

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

★ メールでの連絡先

→ 6door.konnoumi@gmail.com