紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

「信じる心」を育てながら

 

こんにちは、紺野うみです。

 

今、私は個人的な節目と、切り替えの時期を迎えているところです。

自身で決意して環境を変えてみたり、より広くしっかりと発信をしていくことができるように、少しずつですが積み重ねています。

 

神社のこと・神様のことを、より広く、できるだけ誰にとっても望ましい、理想的なかたちで伝えていくこと。

心理学・自己分析(自己人格分析)について、自分の経験を活かして表現し、皆さんの人生にも参考にしていただけるものに昇華していくこと。

 

そして、実は創作の方も好きなので、ゆくゆくは物語を通じても何かしら伝えていけるようになりたいな……。

 

こんな風に、さまざまな方向から「書くこと」を通じて、ささやかながら社会貢献できたらと願っています。

それが、自分という人間を最大限活かし、これまでの経験をも活かすことだと信じているので。

 

それにあたっては、私が大切にしていくことや決意というものを、折に触れてきちんと表明していこうと思っています。

(神社では、神様相手にすでにめちゃくちゃ表明してますが。笑)

 

 

信は力なり、という言葉があります。

そして「信じる心」は、その「信」の文字通り、「人に言う」ことで育つもの。

 

自分に「誇り」を持てる自分であるために、私が忘れないようにしておきたいこと。

 

それは、これまでの経験で痛いほど実感してきて、これからますます皆様に伝えていきたい真理……。

『自分の心に嘘をつかない』こと。

 

端的に言うと、これだけです。

これだけを、ポリシーにして生きていきたいと思っています。

 

 

自分の行動、発言、活動、発信するもの。

それを「汚さない」ためにも。

 

世の中には、嘘や建て前、誤魔化しがあふれていますが、人間「自分で自分の心に嘘をつく」ようになったら最後、どんどん道が自分の本心が望む方向から逸れていくものです。

 

私は現在「書くこと」を生業にしていますが、 その活動においては特に、その力で世の為・人の為・自分自身の為にも、「自分の心を偽って書く」ということを絶対にしたくないんです。

 

いつだって、「書いていることは、ぜんぶ私の本心ですよ」と胸を張って言えるように。

たとえば仮に誰かにお金をいただいて、お仕事として「これを書いてほしい」と言われても、それが自分の本心から書けなければ、全力で想いを伝えることはできません。

 

そんなものでは、本当の意味で人の心を動かすことはできない、そう感じています。

 

自分の心を汚してまで、「お金」や「名誉」を追い求めてしまっては、私の書くものを人生の貴重な時間を割いて読んでくださる方、罪のない方に対しても嘘をついて裏切ることになります。

少なくとも自分は、そんな人間になりたくないので、それをしない自分でありたい。

 

人間は弱い生き物ですから、うっかり心が揺れたり、なにかに目がくらんでしまうこともあるかもしれません。

ですから、ちゃんと自分を信じ続けるためにも、たまにこうやって公の場所(?)で「宣誓」のようなことをさせてください(笑)

 

 

今後、私も世界を広げてより多くの方に読んでいただけるものを書こう、そのためにいろいろ学ばなくてはいけない、と思っています。

それには、それだけの責任も伴います。

 

自分の心を信じて、本心に正直に。

「やりたい」か「やりたくない」か。

感性を信じていこうと思います。

 

 

 

日本語には、混同しがちな言葉があります。

それは、「思う」と「想う」です。

 

「思う」は「考える」というニュアンスが強く、その出所は「頭」。

「想う」は「感じる」というニュアンスが強く、その出所は「心」。

 

音は同じですし、一見似ているものに思えてしまいますが、人間は「頭」で考え始めるとさまざまな雑音が増えていきます。

 

「建て前」「義理」「~であるべき」「~でなくてはならない」「常識」。

これらが混ざりに混ざって、心の、もっとピュアな魂の部分が感じているものを曇らせてしまったり、存在を無視しかねません。

 

でも、通称「第六感」と言われる部分もそうですが、一見曖昧で不確かなように思える「感性」を磨いていくと、さまざまなものを感じられるようになるのだと思います。

 

感覚を研ぎ澄ませて、いつでもその直感に従って動いてみる。

自分を信じて、動いてみる。

 

心が「ウキウキ」「ワクワク」したり、顔が自然に「ニコニコ」「ニヤニヤ」してしまうことには真っ直ぐに向き合う。

そうでないなら、一度「止めて」おく。

分からなくなってしまったら、目を閉じて心に問いかけてみれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。

(※迷ったら、神社に行ってぼんやりすることをおススメします。笑)

 

 

自分の気持ちに素直に、生きていこうと思います!

 

なので、皆さんもいつか私の書くものに出会ったときは、その内容は「紺野 うみ」という人間の本心なんだなと信じてくださいね。

内容を受け入れるかどうかは、皆様におまかせします(笑)

 

「違うな」と思うことは、書きません。

もうひとつ添えると、「人を傷つけるようなこと」も、書かないように努力していきます。

そのためにも「書く力」は磨いていきながら、本心からのものをお届けできるように、楽しく頑張りますね♪

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 


f:id:konnoumi:20180518142233j:image

 

 

★最新のお知らせ

 

■時代の波にやっと乗りました!

twitter https://twitter.com/konnoumi

Instagram https://www.instagram.com/konno_umi/

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第3回公開中!

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

 

《過去記事》

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ

→ 6door.konnoumi@gmail.co

  紺野 うみ | Facebook

 

■紺野うみ運営サイトまとめ

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

→ 「巫女ライター日記

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」