紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

自信と謙虚さのバランス

 

こんばんは、紺野うみです。

 

この間、ふと思ったんですよね。

「自信」と「謙虚」って、一体どっちが大事なの? って(笑)

 

人間、自分に「自信」を持って生きていかなきゃいけないけれど、自信の塊で完全に「謙虚さ」を失うと、それはそれで「横暴」な性格にもなりかねない……。

 

自分に自信を持てない人が「私なんか……」と言っていると、「誰にも良いところと悪いところがあるものなんだから、もっと自分の良さに 着目して前向きに行こうよ!」と励ましたくなります。

 

でも、自分の力を過信するあまりか、自分の意見を頑固に押し通して周りの気持ちや都合を顧みない人には、「もっと謙虚な気持ちを持たないと、どんどん孤立するし成長できないのにな……」と思ったり。

 

 

「じゃあ、どっちの方が大事なの?」と疑問が湧きますが、きっと何事もバランスだと思うんです。

 

自分のことを信じるのが「自信」ですが、まずは自分で自分を認めてあげることができないと、どんどん自己評価が下がっていき、なにも成すことができません。

それだけの力を、引き出すことができなくなってしまうんです。

 

しかし、自分に自信を持ちすぎるあまりに視野が狭くなり、「謙虚さ」を失うということは、自分のそれ以上の成長の幅を、狭めてしまいます。

その横暴さで、人を振り回してしまうことさえあります。

 

 

それなら、そのバランスを理想的に保つためには……。

 

自分の「可能性」や「成長」に向かって、自信を持つといいのではないでしょうか?

 

まだまだ、自分は成長できる!

もっと自分という人間を活かす方法は、ある!

 

そんな風に自分の「未来」を信じてみるんです。

そうすれば、今の自分に満足することなく、さまざまな人に教えを請うたり、人の意見に耳を傾ける余裕ができます。

 

でも、自分を「ダメだ」と卑下することもありませんから、「もっとよくなる!」という信頼で明るく頑張っていけますよね! 

そんな風な前向きな自信は、たとえ根拠がなくても(笑)持ち続けていくべきです。

 

 

人を否定するための「自信」じゃなくて、自分を肯定するための「自信」。

それは、人の心を強く明るくしてくれる大切なものだと思います。

 

バランスよく、持ち続けていきましょう!

人間は、「心」の在り方次第で、日々いくらでも成長していくことのできる生き物ですからね♪

 


f:id:konnoumi:20180515003011j:image

↑ 不思議なつつじを見つけました。見てください、この絶妙なバランス!(笑)

 

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第3回公開されました!

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識 | DRESS [ドレス]

 

《過去記事》

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook