紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

人を幸せにする方法

 

こんばんは、紺野うみです!

 

今日は一日中外に出ていたもので、巫女ライター日記は、内容的にはもう書き上げているのですが……。

 

あとパソコンでカラフルにする作業(笑)が残っているので、こちらを先に上げておきます!(前後してすみません!)

 

 

さて。

これまで、私はたくさんの人に会い、お世話になってきました。

 

環境が自動的に変わることも、自由意思で変えることも何度かあり、当然のことながら、それぞれの場所には性格も生き様もさまざまな人がいました。

 

そして、それぞれの人が周囲にもたらす影響などについては、私は特に過敏に感じることが多く、本当に各所で勉強させていただいたという実感があります。

 

人と人との出会いは、お互いにその人生にとってよい影響をもたらすものであれば望ましいですよね。

 

しかし、すべての出会いが必ずしもプラスの影響力を持っているかというと、そうではないのが難しいところです。

(その場合は、自分の方で「プラス」に変換する作業が必要になるわけですが、それはまたいつかの機会に。笑)

 

さて、生きる上での理想を語れば、自分の存在が周囲のたくさんの人を幸せにできると素敵ですよね!

 

そこで、たくさんの人に喜ばれる技術を開発するとか、たくさんのお金を稼いで人に貢献するとか……。

世の中には、たくさんの選択肢があるものです。

 

でも、一番手っ取り早く、元手もかからず、周囲の人を幸せにしてあげられることが、私たちにもあります。

 

それが、「言葉」の力です。

 

日常で人にかける何気ない言葉や、メールで交わす文章。

そして時には、手書きの手紙……。

 

それらを使って、人の心を幸せにしてみませんか?

 

 

自分の身近な人にこそ、「言葉」の力は強い影響力を宿すものです。

 

たとえば、もうすぐ母の日ですよね。

子どもの頃は「お母さんに手紙」、書いたりしませんでしたか?

 

この歳になると、なかなか身内に手紙って書かなくなるものです。

でも、書く側の照れくささはあっても、もらった方は嬉しいものでしょう。

 

たとえばこういったイベントをきっかけに、近くの人を言葉の力でちょっと幸せにしてあげられる……。

そんな手段もあるのです。

 

メールだって同じです。

そっけない業務連絡のようなやりとりや、雑談だけでなく……。

 

時折「想いを込めて」メールを書いてみましょう。

もしくは、相手を楽しませるようなユーモアを返してみるのも素敵ですね!

相手がクスッとなったら、もうけもの☆

 

想いがこもればこもるほど、思い遣りが宿れば宿るほど、人に届き、人の心を動かす文章になるのです。

 

 

たまには、本気でものを書いてみませんか。

(うまい文章である必要はありません。想いを込めれば大丈夫!)

 

言葉の力でも、きっとあなたの大切な人を幸せにできますよ!

 


f:id:konnoumi:20180511234256j:image

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第3回公開されました!

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識 | DRESS [ドレス]

 

《過去記事》

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook