紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

心を豊かにする文化

 

こんばんは、紺野うみです。

 

本日は、不思議すぎる素敵なご縁をいただいたとある神社様(行き先はまだ秘密★笑)に足を運んで、いろいろとお話を伺ってきました。

 

そもそもこちらの神社を知ったきっかけや、初めて足を運んだ時の「素敵!」という直感、その後に発覚した別方向からのご縁の繋がり……。

どれを取っても「神様が目に見えないところでいろいろと繋いだり動かしている」としか思えず、「すごいなぁ……」と、ただただため息(笑)

 

実際にお話を伺ってみると、とにかく素敵な神社で、そこにいらっしゃる神職の方も素敵な心の持ち主だということを確信しました。

 

改めて、「取材」という形できちんとご挨拶ができ、お話を聞くことができてよかったと思っています。

 

 

私が「神社・神様」に関して書くことのお役目は、あくまでも「神社・神様」と「皆様(世の中)」をつなぐ架け橋のようなもの。

「きっかけ」「窓口」「種まき」――だからこそ、どちらの視点も大切にしていきたいんです。

 

ちなみに私は、これからその「素敵だから皆さんもぜひ足を運んでみて!」と叫びだしたいこの想いを、どうやって1記事の2000~3000文字くらいに収めるんだろうか……と既にだいぶビクビクしています(笑)

 

とにかく、大切に大切に書いていこうと思います!

 

 

そこの神社の宮司さんが仰っていた、印象的なお話をひとつ。

 

実はお金持ちになればなるほど、「自分は幸せだ(満たされている)」と答える人は、なぜか減ってしまうのだとか。

お金がいっぱいあれば、それだけで幸せなんじゃないかと思ってしまいませんか?

 

しかし実際のところ、程よく稼ぎ、程よく暮らしている人が一番幸福度が高い、というデータがあるのだそうです。

 

……私はそれを聞いて、つまり、人を本当に幸せにするのはありあまる「お金」じゃないんだなと改めて思いました。

 

お金がたくさんあれば、「物質的」には満たされた生活ができるかもしれません。 

しかし、人が幸せを感じられるかどうかは、「心」が満たされているかどうか。

……これに尽きるのではないでしょうか?

 

 

私は、まさに神社の文化というものは、その「心を豊かにするために大切なこと」を教えてくれるものだと思っています。

 

これから、ますますこの文化の伝えるものが、人間にとって大きな意味を持つようになってくることでしょう。

 

「神様? そんなの本当にいるの?」

「目に見えないのに、信じててもばからしいんじゃないの?」

「人生、自分の努力だけでなんとかなるでしょ?」

 

こんな思いを抱く人も、まだまだ世の中にはたくさんいるかもしれません。

しかし、この文化が一番に教えてくれるのは、どんな物事にも「感謝」する心です。

 

その意味に気が付けるようになるかどうかで、人間は「幸せ」を見つける力が格段に強くなるのです。

 

「心を豊かにする文化」を、時代に即した形にしながら、神髄の部分は大切に守り継承していく。

私自身も「書くこと」で関わらせていただくからには、その難しさとおもしろさを実感しながら、これからもしっかり積み重ねて進んでいこうと思います!

 

今日はとにかく、素敵なご縁に感謝でした★

 

 
f:id:konnoumi:20180508233743j:image

 

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第3回公開されました!

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識 | DRESS [ドレス]

 

《過去記事》

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook