紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

「考えるな、感じろ」は正しい

 

 

こんばんは、紺野うみです!

今日はちょっと短めに!(予定)

 

近頃は特に、身の回りにおける「動き」が著しい私ですが、つくづく思うことがあります。

 

「考えるな、感じろ」は、人生の大切な選択をする上で、とても重要なことだと。

 

私は元々、頭で考えて悩むことが多かったです。

「こうじゃなきゃいけない」という、根強い思い込み。

 

「考える」ことばかりで、「感じる」だなんて……そんな直感的な選択は、自分で自分に禁じていました!

 

自分の心を縛って、自由にしていなかったわけですからね。

そんな状態の時に「感じろ」ったって、どだい無理な話だったと思います(笑)

 

 

まずは、自分の心をいかに自由に楽な状態にできるかどうか。

 

できるだけ、自分の思い込みを捨てることです。

その状態であれば、絶対に自分の中にある「直感」を働かせることができる気がしています。

 

 

「なんとなく、こんな感じがする……」

……そんな不思議な予感って、本当は誰しも持っているものなのではないでしょうか?

 

昔の私のように、自分を守るために、そのことに気付かない状態にしちゃっているということは、よくあることでしょう。

 

心を自由にしておくと、自分の中の感覚が、いろいろな「予感」や「気配」を教えてくれることがあります。

 

 

自分の心は、まず「自由」に。

そして、自分の心には嘘をつかず、「正直」に。

 

 

それだけは、できるだけ一生守っていくべきです。

 

ますます私の感覚的な部分に拍車がかかりそうですが(笑)、なんせいろんな感覚の理由が後になって分かってきたりするもので、それを確信しつつあります。

 

 

いろんな世界があって、いろんな人が生きる世の中です。

自分の軸となる「心」は、大切にしていかなくてはいけませんね!

 

 

最近こんな話ばかりですみません、なんせとにかくいろんな意味で身の回りの動きが激しい時期が来ていまして……。

 

はたから読んでいると、抽象的すぎてよく分からない内容かもしれませんが、でもこれは生きていく上でかなり核心の話です(笑)

 

……ということで(?)

 

明日から数日間のお休みは、心をゆっくり休ませようと思います★

 

皆様、よいゴールデンウィークを!!

 

 

 

f:id:konnoumi:20180503012346j:plain

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回公開されました!

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは | DRESS [ドレス]

 

 

《過去記事》

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook