紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

人間の本質を見抜く

 

こんばんは、紺野うみです!

 

私は、自分自身の「心」で身を置く環境を選んだり、ご縁を見極めるようになってからというもの、自分の中でも「少しずつ養われてきた気がする」と感じる部分があります。

 

それが、人の本質を感じとること。

 

表でどんなにいい人のような顔をしていても、その言葉の中に嘘や偽りが含まれていたり、自分だけの損得だけを考えて行動しているような人は、当然、世の中にたくさんいます。

しかし中には、本当に相手のためを考えて、人の心や身体を大切にしてくださる心のきれいな方も、もちろんいます。

 

最初は誰とも「初対面」なわけですから、大切なのは、人間の表面だけでなく「本質」を感じ取ることだと思うのです。

 

環境を変えると、もちろん誰もが「初めて出会う人」になりますが……。

そんな時、自分の直感的に「この人おもしろいな、素敵だな」と、不思議と惹かれる人がいたり。

逆に「何となく、できればあまり一緒にいたくない……」という、謎の感覚を抱くことがあったりします。

 

これは、ちょっとだけ聞くと、見た目などで人の「好き嫌い」をしているのではないか、と思われてしまうかもしれません。

しかし、人間的「好き」「嫌い」というのとは、またちょっと違うような感じなんです。

 

強いて言うなら、この人は「信用できる」気がする……というような直感。

実は最近の私は、あえてこういった「直感」を無視しないように意識しています。

 

なぜなら、この「直感」は、人の本質を知るうえで「決して馬鹿にできない力」を発揮してくれることに気付いたからです。

 

ちょっと「あれ?」っと思う人とは、必要最低限の関わりと礼儀をもった対応にとどめておき、あまり深入りせずにおきます。

すすんで「縁を深く」する必要はないな、と判断した時です。

 

 

そして時々、その答え合わせができる瞬間がやってくるんですよね……。笑

 

人の本質が垣間見えて、その心が「温かい」のか「冷たい」のか。

人として「尊敬できる」のか「染まっちゃいけない」のか。

 

いよいよその人間性があらわになった瞬間、自分の直感が正しかったかどうかを知るわけです。

 

例えば、もし人に騙されてしまうことがあるとすれば、私たちはその人間の本質を見抜ききれなかったということでもあります。

 

巧みで甘い言葉や表面上のものに惑わされてしまうことは、この現代社会、よくあることでしょう。

しかし、できるだけ「自分の直感」を研ぎ澄ませておくことで、私たちは自分自身や大切な人を「人の悪意」から守ることもできます。

逆に「大切なご縁」を、数ある出会いの中から拾い上げることもできます。

 

これは、言葉で表現するのが難しく、数値化するのも難しい「感覚」の世界です。

 

間違えてほしくないのは、自分にとっての「損得勘定」とは、また別世界だということ。

人間的に「信頼できるか否か」の、難しくも重要な判断です。

 

 

私は以前、誰彼構わず全員にいい顔をして「人から嫌われないようにしたい」と思ってしまう、「八方美人」なところがありました。

 

しかし、それでは「本当に大切なご縁」を、あちこちに対していい顔をするあまり、結果的に中途半端なやり取りで不義にしてしまうこともありました。

振り返って、自分自身反省する機会が多かったんです。

 

そこから……。

 

私は改めて、「これからは八方美人で過ごすのではなくて、本当に大切にしたい人とのご縁を大事に育んでいけるような人間になろう!」と決意しました。

自分の直感や心に正直に生きるようになると、不思議と多くの出会いの中で、ひときわ輝いて感じるご縁があることに気が付きます。

 

そんな人と一緒にいると、自分に足りなくて学ぶべきことや、新しい世界のことが見えてきて、自分の進むべき道筋が浮かび上がってくることも……。

 

物事の節目となる時期は、その感覚を磨き、試していくまたとないチャンスでもあります!

 

これからも、自分の目や心で捉えた感覚を丁寧に感じ取って、信じてみようと思います。

新しい世界に飛び出していくタイミングこそ、特にこの「直感」を大切に。

 

その感覚を育てていけば、もっともっと人間的に成長できるような素敵なご縁を見つけ出していくことができるようになることでしょう!

 



f:id:konnoumi:20180429214848j:image

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回公開されました!

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは | DRESS [ドレス]

 

 

《過去記事》

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook