紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

変化を全力で楽しむ

 

こんばんは、紺野うみです!

 

実のところ、ここ最近ひしひしと感じていた「そろそろ環境を変えなきゃいけない」という焦燥感。

先日、ちょうどその想いに誰かが応えてくれたかのような、不思議な流れがありまして。

 

私はまた、一つ今の場所を卒業することに決めました。

 

 

私はいつも、何か大きく環境を変えるぞ! という時、意識して二つのことを考えるようにしています。

 

一つは、「今いる場所で、何を得られたか」ということ。

そしてもう一つは、「この先に行く場所で、何を得たいのか」ということ。

 

自分の人生を振り返ってみるとおもしろいほどに、それらの答えはそれぞれの環境の中でいつの間にか明確になって、自分の中に刻まれています。

 

ある環境は、自分の心が本当に求めるものを知ることができた場所でした。

ある環境は、たくさんの人と出会い、コミュニケーションの神髄を学べた場所でした。

ある環境は、これからの活動のために必要となるであろう、大切なご縁をいただけた場所でした。

 

もちろん、上に挙げたことはあくまでも「大きく描き出してみると……」というだけの話。

それぞれの場所で、日常の中にはそれ以外にも、たくさんの贈り物が潜んでいましたが。

 

私が捉えた、その環境における「テーマ」のようなもの、なのでしょうか。

いつしか「ああ、ここではこれが得るべきものだったんだ。そのために、他でもないこの環境にご縁をいただいたんだなぁ……」と、自分の中でストンと腑に落ちるんです。

 

 

不思議なのですが、この納得ができてから次のステップに進むことができると、その環境がたとえどんな場所だったとしても、「ここでの経験やご縁も、本当にありがたかったなぁ。今後もすべて活かして頑張ろう!」と、必ず前向きに思うことができるんです。

 

逆に、その問いの答えが明確になっていないうちは、まだ「動き始める、その時ではない」というような気もしています。

 

今の環境に身を置いてから、もうすぐ一年ほどになります。

 

そう。

私が本当に覚悟をもって「書くことを仕事にしよう」と決めて、フリーライターに転身してから、一年弱。

 

今こそ、もっともっと広く深く、自分なりの世界を広げていくべきタイミングであるような気がしています、勝手に(笑)

 

……ということで、ここしばらく「そろそろ動かなくてはいけない」という想いが、常に頭の中にありました。

そして、唐突にその意向をあっさり伝えられる瞬間があったので、言ってしまったんですよね(笑)

 

普通は「卒業する前」に、きちんと「進学先」を決めてから、っていうのが定石ですよね?

それはもう……、よーく分かってるんです!

あまりにも突然すぎて、いろんな人に笑われてしまいましたから(笑)

 

でも今、私の中ではタイミングよく「動けた」ことがうれしいのと、この先どんな風になるかなっていうワクワクがあって、楽しくてたまらないです。

 

 

人間の人生には、日々さまざまな状況の変化があるものです。

 

「どうなるか分からない」ということは、私たちにとって「恐怖」になりうることが多いだろうと思います。

なんせ、私も昔は、とってもとっても「変化」が怖かったクチでして(笑)

できればずっと同じまま、当たり障りなく過ごせたら……と、そんな風に思っていました。

 

「ここを出たら保証がない」

「うまくいかないかもしれない」

 

……そんな後ろ向きなイメージが常につきまとって、「動くこと」や「飛び出すこと」、「卒業すること」を怖がってばかりいましたね。

 

でも、これまで何度も、実際に動いてみたら「なーんだ。人間、なんだかんだでどうにかなるもんだな」と、拍子抜けしてしまうことが多かったです。

それに、一つの世界を卒業することで、今まで見えなかったことが見えてきたりもしました。

 

そして、最初に言ったような「卒業した場所で、自分が何を得られたか」を再認識するに至るのです。

 

変化は、「怖がる」ものではない。

そんな結論が、今のところ、私の人生では導き出されつつあります。

 

どうせ、全部未来のこと。

「分からない」ものはもう、絶対に「分からない」んですから!

(※この先タイムマシンができちゃったら、別。笑)

 

この先、何を得たい? どんなことをしたい?

そんな明るい世界を妄想でもしながら、それを楽しんじゃえばいいのだと思っています(笑)

 

さてさて、なんの保証もなく唐突に「卒業」する私です。

ぜひとも、あいつどうなっていくのかな……? と、おもしろおかしく見守ってください!

 

なんでも楽しむ私です、おもしろがってもらって本望です(笑)

 

 

変化を前にして、どうしても足がすくんでしまいそうになっている皆さん。

 

「今だ、飛び出せ!」と言われているかのような瞬間は、必ずやってきます。

その瞬間が来たら、まずは自分とか、目に見えない世界とか、いろんなものを信じて、ぜひ飛び出してみてください。

 

大丈夫。

どんなことも、自分自身で「真剣に」そして「前向きに」出した結論ならば、「失敗」になることなんてありませんよ!

 


f:id:konnoumi:20180426212056j:image

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回公開されました!

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは | DRESS [ドレス]

 

 

《過去記事》

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook