紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

完全OFFに何をする?

 

こんにちは、紺野うみです。

 

更新が遅くなりました!

更新日は20日の金曜日なのですが、これを書いているのは21日の土曜日です(笑)

 

まずはお知らせですが、DRESS連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回目記事が、22日の日曜日、12時~公開予定になっています!

こちらの連載は、月に2回くらいずつ出せたらいいなと思って頑張ります★

 

とにかく神社・神様・神道の世界を、できる限り親しみやすく、幅広く興味を持っていただけるようにしたいという願いを込めて。

とは言っても、私もまだまだ知識は浅く、こういう風に書いたりたくさんの神社を目の当たりにしていくことで、もっともっと勉強したいんですけどね!笑

 

こーんな風にありがたいチャンスをいただけて、まったく贅沢ものです。

せっせと、世の中への還元にいそしみます(笑)

 

 

さて、今日は久々の完全OFF日!

最近ちょっと睡眠時間が乱れていた私、朝寝をして復活です(笑)

 

そして、まぁ日頃は「どこの神社行っちゃう?」となるところなのですが……今日はとりあえずいろいろ書きたい気分。

なので、それに従って一日楽しく過ごすことにします!

 

そこで改めて考えてみると、完全OFFの日に「今日、何をしたい?」って問いかけた時に、一番最初に思い浮かんだ「○○したい」っていうことって、もうリアルに自分の身体と心が望んでいることなんじゃないの? と、そんなことを思いました。

(「○○しなきゃ」は違いますよ? 頭が考えちゃってるので。笑)

 

例えば私も数年前、会社での仕事が結構ハードだった時は、せっかくの休みの日なのにとにかく「寝たい」というそれが多かった……。

こういう人、現代社会って結構多くないですか?

 

完全OFFの日なんて、本当なら、どこかに出かけて好きなことをしたりしたいはずなのに、とにかく寝たいし休みたい……。

それって、もうすでに本来の自分の心身のキャパシティを著しくオーバーして、普段の仕事を頑張りすぎているんじゃないでしょうか。

 

現代の日本の社会って、だいぶ残酷な仕組みになっていますよね……。

 

もう少し、誰もがゆとりをもって毎日を生きていけるようになれば、皆が生き生きと夢を持って、自分の人生の日々を大切にできるんじゃないかなと思えて、私は結構悲しいです。

 

今、自分の本心に従っていろいろなことに取り組むようになってからは、毎日にかける想いや重さが全然違うなという実感があるんですから。

 

こんなにモノがあふれてて豊かな国なのに、「心に余裕」のある人が少なすぎませんかね……。

 

とにかく「仕事」に、心も身体も人生のすべてを支配されて、苦しんでいる人が多い。

「もっと楽しくて意味のある生き方が、必ずありますよ!」と伝えたいんです。

 

 

これまで見聞きした世界、経験した世界のことを踏まえて、私も自分なりにいろいろなことを考えてきました。

それが「心理学」という側面や、「神社」という文化的な側面から……一つひとつ書き残していることの本質なのかもしれません。

 

自分にできること、しかも好きなことで、なにかできればなと。

 

いろんな方向性からのアプローチで思うことを書きながら、暗い海で溺れているような気持ちになっている人たちに、わずかでも救いや希望を訴えていけたらいいのですが……。

 

 

そうそう、よく聞かれるのですが恥ずかしくて(笑)裏側の本質的な意味をお話ししていなかった、ペンネーム「紺野うみ」の由来について。

(いつもは「あだなをもじったりして……適当です!」と答えている。笑)

 

ここだけの話ってことで、ちょっと書いてみようかなと思います。(読んだ人は得しましたね!笑)

 

ずーーっと前にブログで書いたことがあったんですけど、今の私の個人的な人生の目標は「月のような生き方」をすることなんです。

 

もちろん世の中に広げていきたいことは山ほどあるけれど、別に私自身はさほど目立たなくていいし、太陽のように一番上に立って、皆を引っ張ってGO! みたいなことはあまり得意ではないので(笑)

 

 

それよりは、誰かの心の支えになれるような、穏やかで静かな関わりをしていたいです。

本当にその人が苦しい時に、必要な言葉をかけてあげられたり、勇気づけてあげられるような、そんな人間でありたいなと。

 

私も結構「自分らしい自由さ」を大切にしたいので、自分の意見を押し付けるようなことは、人にもしたくない。

というか、してはいけないと思っています。

 

だから、私にとって「書くこと」は暗闇で迷っている人に届く「月の光」のようなものでありたいなと、そんな大それた想いがあります(笑)

 

 

皆さんは、夜の海、行ったことありますか?

結構、怖いんですよ、何も見えないと。

 

波の音は、心地よいのですが(笑)

 

でも、「月」があると全然違う。

夜であることには変わりないのに、景色が違って見えます。

なんか不思議と、心強いんです。

 

月の明かりが強いと、海は黒から紺色になります。

書くもの一つひとつに、闇の海を紺色にするような力がこもるようにという、だいぶロマンチックな裏の願いを込めての「紺野うみ」です(笑)

 

今後ともよろしくお願いいたします、はい。

 

 

あー、恥ずかしい。

でも、結構まじめです、笑わないでね(笑)

 

f:id:konnoumi:20180421161726j:plain

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎2018.4.22.sun 12:00~ 連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回公開予定!

第2回 御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

 

《過去記事》

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめています!

※過去記事などもこちらで整理中♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook