紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

言葉の使い方が人格を決める

 

こんにちは、紺野うみです!

 

最近ますます、いろいろと詰め込みだした私は、今とにかく「睡眠を取りたい女」と化しています(笑)

 

いえいえ、決して過度な夜更かしをしているというわけではないんですよ?

ただ、あれこれやりたいことがありすぎて……それを順番に着手していると、体力的にも脳みそ的にも、ちょっと飽和状態になってしまいそうになる!

 

本格的に「弱ってしまうレベル」のフェーズに陥ってしまうと、いろいろ危ないですしロスが大きいので。

それを回避するためにはもう、「睡眠」という究極の回復法を使う必要があるからです(笑)

 

できるだけ引きずらないように、翌日には「きれいにリセット★」を目指して、頑張っています!

 

会いたい人に会い、書きたいものを書き、やるべきことをこなし、好きなことも続け、準備すべきことは着実に積み上げていく……。

 

それには、時間と身体は、本当に大切です。

 

皆さんも、新生活が始まってから、それぞれに慌ただしい日々を送っていることでしょう。

上手に自分の身体と心をメンテナンスして、いつでも明るく元気に気楽に、頑張っていきましょうね♪

 

 

さて。

 

なんですかね……最近、ますます「自分は気をつけなきゃな」って思うことがありまして(笑)


言葉って、本当に使う人の心によって、どんな形にも姿を変えるものだなぁ、ということを痛感するんです。

 

どんなに笑顔であっても、穏やかな口調であっても、その中に込められているらしい「悪意」のような想いは、言葉をナイフのように鋭利にします。

 
端から聞いていても、「あえて傷つけにいってる」というのが分かるんですよね……。


言葉の暴力って、別にこう、怒鳴ったりとか汚い言葉だけに限らないわけで。

「バカ」とか「アホ」とか、そういった直接的な言葉でなくても、充分に威力があるんで、怖くなります。

 

陰湿ないじめもそうです。

巧みに、相手に効くであろう毒を忍ばせるという狡猾さには、舌を巻くばかり。

 

「そんなことに、せっかくの能力や頭のよさを使っちゃって、一体どうするのよ……」という感想です(涙)

 

 

逆に……。

 

「やっぱり人格者だなぁ」と思うような人は、言葉の使い方が優しくて上手いんです。

人の心の中まで慮ってものを言うので、言葉ひとつで人の心を奮い立たせたり、和ませたり、楽しませてしまうような強く優しい力を秘めています。

 

たとえばなにか人に注意をしたり、叱るときだって、その言葉の裏側にきちんと愛情があるわけですね。

そうすると、結果的に受け止める側の気持ちも、物事の運びもプラスの方向性に転じていく……。

 

言葉ひとつで、こんなにも雲泥の差が出てしまうのです!

 

だから、たぶん「言葉」というものは、ある意味で人の心を映し出す鏡のようなものだと思います。

 

自分が使っている「言葉」は、どうでしょうか?

どうせ同じように外へ「吐き出す」ものなんですから、せっかくなら自分の産み出したそれらが、誰にとってもよい影響を連れて来るようになれば、素敵です。

 

言葉の使い方。

 

自分の品格を、「上げる」も「下げる」も思いのままにできるという、おもしろいツールだと思いませんか?

 

意識して、大切に使っていきたいものです!

 


f:id:konnoumi:20180411215729j:image 

 

★最新のお知らせ

  

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』にて、連載が始まりました!

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

 

《過去記事》

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■noteはじめました! 応援よろしくお願いします♪

紺野 うみ|note

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

※下記3サイトをローテーションで、1日1記事更新中★

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社・神様へのご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

  紺野 うみ | Facebook