紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

神社と旅の関係

 

こんばんは、紺野うみです!

 

 

今日は、まさに今旅を終えて帰路に着いているということで、唐突に私にとっての神社と旅の関係性を考えてみようと思います(笑)

 

「神社」そして「旅」。

これは、私にとっていつの間にか切り離せないものになりました。

 

旅に出るなら、神社へ行く。

行きたい神社があるなら、旅に出る。

 

 

たぶん、これもお役目に役立てるためのひとつであり、必然なのだろうと思います(笑)

 

とにかく、さまざまな神社に出会いたいのです。

 

一つひとつをこの目で見て、感じてみたい。

そして、その中での出会いやその時に考えたこと、感じたこと……。

 

それを、文字として書き起こしてみる。

……そうすることで、見えてくるものが、たくさんあるのだろうと思っています。

 

 

これからも、まだまだたくさんの神社に訪れて、再び足を運ぶようになるくらいの素敵なご縁もあちこちで生まれるでしょう♪

 

遠く離れた土地の場合は、なかなか頻繁にというのは難しいものですよね。

 

ですから、そういった時に「写真」や「御守り」「御朱印」などを見返すことで、その神社や神様に思いを馳せれば繋がれます。

 

これはぜひぜひ、覚えておいてくださいね!

 

 

さて、今回の旅では、私はとある神社で、とても心強い御守りをお受けしてきたんです!

 

まさに、私に必要な御守りでした。

 

その御守りについていた説明書きが素敵だったので、こちらに記録しておきます。

 

 

 

【言霊守(ことだままもり)】

 

言葉には、古より魂が宿るとされ声にした言葉が、現実の事象に影響すると信じられていました。

 

神道では清音の言霊とされる祝詞は「善言・美言」をもって為すとされています。

 

日々の生活に於いて、言霊によって自分自身と他の人々とが傷つく事無く幸せになれるように、御神威が籠められております。

 

 

 

……言葉に魂を込めて。

 

「紺野うみ」の活動も、この御守りに恥じる事無く、たくさんの人の幸せに繋がるように頑張りたいなと思います。

 


f:id:konnoumi:20180408230012j:image

 

★最新のお知らせ

 

■noteはじめました! 応援よろしくお願いします♪

紺野 うみ|note

 

■大人女性のためのWeb情報サイト「DRESS」に、執筆した記事が掲載されました。

 【厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離」のススメ】

https://p-dress.jp/articles/6353

よろしければ、ぜひこちらもご覧ください。

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社ご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

→ Mail 6door.konnoumi@gmail.com

紺野 うみ | Facebook