紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

人を見る目は何より大事

 

こんばんは、紺野うみです。

 

ここ数日更新がずれ込んでしまい、毎日の更新を楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ありませんでした!

気持ちが悪いので、がしがしと巻き返してスケジュール戻します(笑)

 

さて、 まずはちょっと、日々のお礼から……。

 

いつも、私の記事を読んでくださってありがとうございます!

まだまだ無名な私が書くものを、日々マメにサイトを覗いていただいたり、反応やシェアをしていただいたりして、一つひとつがとってもうれしいです。

 

やっぱりね、一方通行でないと分かると、そのたび本当に幸せで(笑)

 

よく考えたら、ぐるぐるいろんな場所で更新をしているというのに、皆さんよくついてきてくださるなと思って……(笑)

ありがたいことです。

一応、紺野に関するいろんなお知らせが集約されているのが、今のところFacebookかなというところです。

(なにか動いたらシェアしています)

 

基本的に、更新ごとにお知らせをしておりますので、「今日はどこが更新だ!?」とモヤモヤする方は、よろしければそちらから飛んでみてくださいね★笑

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023060416102

 

 

ではでは、お礼はこのあたりまでにして……。

記事本編へ行きましょう!

 

 

季節は春!

桜があちこちで見頃を迎えていますね♪

私のご奉仕している神社の桜も、見事に満開でした。

 

このシーズンは、やはり卒業や入学、退職や入社、転職、部署移動などなど……。

それぞれに、いろんな形で「環境の変化」が多くなってくるのではないでしょうか?

 

 

そう。

新しい環境に飛び込む時というのが、人生には何度もあるはずです。

そして、そのたびに絶対に必要となるのが「人を見極める能力」だと、私は密かに思っています。

 

私も昔は、基本的に同じ人間関係の中にずっと身を置いているばかりだったのですが……。

方向転換を決意して動き出してからは、「新しい場所へ飛び込む」機会がぐぐっと増えました。

そして、そのたびによい出会いをいただけて、こうして楽しく過ごしています。

 

自分にとってパーフェクトに居心地の良い場所、なんてものは滅多にありません。

ですから、どんな場所でもまず優先して見つけ出すべきなのは、「よいご縁」ーーつまり一緒にいて安心できる人や、尊敬・頼りにできる人だと思うのです。

 

私も何度か転職を経験しましたが、そのたびに自分で実感しているのは、「新しい環境で一人でも《人として素敵だな》と思える人がいたら、絶対に頑張れるし、飛び込む価値はある」ということ。

(味方ゼロだと、結構キツいと思います)

 

その場所の環境を作るのは、最終的には「人」です。

よく、新しい場所に馴染めなくて苦しんでしまう要因として、「人間関係」が挙げられますよね。

ですから、新しい場所に行ったら、まずはしっかりと「周りの人」を見てみましょう。

 

その環境に、どんな人がいるのか?

そこではどんな人が、どんな空気を作り出しているのか?

 

最初は自分を出しすぎず、それらを、じっくり観察していくことをおすすめします。

 

よく、自分をその空気に早くなじませようとしすぎて、無理して頑張りすぎてしまう方がいますが……。

正直なところ、それは後から何とでもなります(笑)

 

その環境をよく観察してみると、あなたもさまざまなことに気が付くことでしょう。

この人は信頼できそう。素敵だし、お近づきになりたいな……とか。

この人の作り出す空気が、この環境にだいぶ影響を与えているんだな……とか。

この人とは価値観が合わないから、必要最低限のお付き合いでやっていこう……とか(笑)

 

どこに行っても、まずは、そういったことを見極める努力をしてみてください。

 

これを繰り返していくと、自分の直感が結構鋭くなります(笑)

うわべだけで人を判断することなく、人間の中身も感じ取れるようになります。

 

こういったことの感覚が研ぎ澄まされると、正直なところどこへ行ってもそれなりに、元気を出して頑張れる環境を自分で準備できるようになりますよ。

 

誰になら、自分の深い部分をさらけ出しても大丈夫か?

誰になら、信頼していろんな話をすることができるか?

 

人を見る目は、たぶん自分の人生をよりよくするために、かなり重要な要素です!

これは、いくつになっても「自分の意識」で磨いていけるものですから、ぜひぜひ皆さん、この「出会いの季節」に意識してやってみてくださいね★

 

 

f:id:konnoumi:20180326001149j:image

 

 

★最新のお知らせ

大人女性のためのWeb情報サイト「DRESS」に、執筆した記事が掲載されました。

 【厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離」のススメ】

https://p-dress.jp/articles/6353

よろしければ、ぜひこちらもご覧ください。

 

 【紺野うみ運営サイトまとめ】

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社ご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

6door.konnoumi@gmail.com