紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

必ず拓ける道がある

 

こんばんは、紺野うみです!

 

今日はひな祭り。

 

私も大人になってからは、雛人形を出さなくなってしまいましたが(笑)

最近の子どもたち(女の子)はどうなんだろう?

時代とともに、減ってきてしまっているのは想像がつきますが、こうやって文化がじわじわと消えていきつつあるのは、やっぱりさみしいものですね。

 

さて。

この週末は、またちょっと旅に出ておりまして……。

まぁお察しの通り、神社がらみの旅ですが(笑)

 

最近は、日常で「汚れたものや理不尽なものを見せられる」→「心が波立つ」→「振り回されてはいけないなと自分を立て直す」→「振り出しに戻る★」、といった流れが多くてですね(苦笑)

改めて、ゆっくりいろいろ手放して考えたりとか、やるべきことを見つめてみたりとか、とにかく「離れてみよう」というのがテーマの旅でした!

 

相変わらず、神社や自然(今回は滝メインでした。笑)に癒されて、洗われて帰ってきましたよ♪

 

それで、改めて感じた結論というのを、ここで書き残そうと思います。

 

 

よく人間は、嫌な人や嫌な場所に出会いその環境に身を置くようになると、自分の心を殺してでも「我慢する」か、その環境から「離れよう」「抜け出そう」と考えますよね。

私自身、これまでも「嫌なもの」には、さまざまなところで遭遇してきましたから、よく分かります。

 

でも、後でよくよく考えてみると、どれもその時の自分には「貴重」で「必要」な経験だったな……と思うわけです。

 

ただし、ここからが重要なところで……。

その「学び」には、必ず節目とともに「卒業」とも言うべき終わりが来ていました。

つまり、その環境から「離れてよいタイミング」「離れるべきタイミング」というものです。

 

さまざまな場所での、つらい経験や嫌だなと思うようなことによる「学び」。

これは、正直誰にでも、どこにでも何かしらあるものだと思っています。

それぞれの人に必要だからこそ、与えられている経験なのかもしれません。

 

問題は、自分の気持ちがそれを「どう捉える」か?

 

私もこれまで、場所や環境に自らの思い込みで「縛られる」ことの怖さや、「安定・安寧」から抜け出せない心理を実感してきました。

でも、思い切って外に出てみると、案外それは「できてしまうもの」で、「自分自身の心で選んでよいものなんだ!」という驚きがあったんですよね!

 

ある意味で「自由」になったというか……。

正直、人間は自らの覚悟をもってすれば、どこででもそれなりに生きていけると思うようになったんです。

 

ということは、本質的問題は……。

嫌な人や嫌な場所に出会ってその環境に身を置く時に、どこからどこまでを「学び」と捉えて受け止め、どこからが「卒業すべきタイミング」なのかを捉えることなんだろうなと。

 

嫌なものから「離れる」のは、実際は人が頭で思うよりも難しいことではありません。

しかし、すべての「嫌なもの」から即座に逃げていたのでは、人は強く優しくなれません。

 

ある程度まではしっかりと「経験」として享受してみると、不思議なことにある時、然るべきタイミングで「卒業」を促されることがあるんです。

これは、私の実体験(笑)

 

でも、そのタイミングを頑なに無視して突っ走って、自らを疲弊させたり腐らせてしまう人は、今の時代を生きる人にはとても多い気がしています。

そして追い詰められた人は、場合によっては、疲れ果てて絶望し「生きること」から離脱してしまうわけです。

 

その世界を「自分のすべて」だと、ここを出たら「上手くいかないに違いない」と、そんな風に思い込んでしまうんですよね。

 

 

でも、そんな人にもどこかで届けばいいなと思いつつ、私は今こういうことを書いています。

 

人はいつだって、自分の意志で行動し、時には居場所を変えてもいいんです。

そして、自分にとって「嫌なもの」は、貴重な「学び」である可能性が高いです。

「学び」には、必ず「卒業」があります。

それは、一度冷静になって、人の助言だとか自分の心の声を聞いてみると、必ず気づくことができるもの。

「卒業」のタイミングを、自分の「頭」だけで考えた狭い了見で逃さないようにだけ、気をつけてください。

 

「もう、十分学んだな」

「もう、ここで得るものはないだろうな」

そう思ったら、動くタイミングかもしれません。

それでも流れ的に動くことができなかったり、動く先が見つけられなかったら、まだそこになにか「得るもの」が残されているのかも。

 

そういうものをできるだけ正確に感じ取れるように、自分の心や感性は、いつだって自由にしておきたいものです。

 

大丈夫。

誰の人生の道も、あなた自身の「思い込み」を取り去れば、必ず拓けていきますよ!

 


f:id:konnoumi:20180303225454j:image

 

 

【紺野うみ運営サイトまとめ】

☆ 心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

 →「私の中に誰がいる?

☆ 神社ご奉仕ブログ

 → 「巫女ライター日記

☆ 自由な日常系ブログ

 →「紺野うみの神社と書くこと、生きること

 

★ ご連絡はこちらからお気軽にどうぞ 

6door.konnoumi@gmail.com