紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

心をなるべく汚さない

 

こんばんは、紺野うみです!

 

突然ですが……最近の私の周り、いろいろスゴいんです(笑)

 

とにかくね、まさに「いろんなものをギュッと濃縮して見せられている」という感じなんですよね。

ドラマチックなことは間違いない!笑

 

「えぇー、そんなことあり得るの!?」とか、最近毎日、そんなことばかり起きてます。

 

それで、いろんな意味(まぁ主に悪い意味)でハチャメチャな人や状況を間近に見る羽目になってるんですけど、もちろん私自身も感情や想いが波立つワケですよね。

 

それで、私は今まず、自分はいろいろ練習させられてるのかなぁと思ったりしているんです。

自分の心を強く保つためにね……。

 

 

ある場所において、明らかに「人としてそれは違うでしょ」というような行為がなされているとするじゃないですか。

 

そうすると、その環境に居合わせた場合は、「自分の心では決して容認しない」という強い意志が大切になります。

「あなたはそれをするのかもしれませんけど、私は絶対やりませんよ!」ってね。

 

 

毎回それに反発して、面と向かって戦う必要もないでしょう。

戦うことは自分も消耗しますし、「果たしてそこまでする価値があるか?」という話にもなる(笑)

 

だからどんなことでも、よっぽど、守るべき人や絶対侵せないところを踏みにじられない限りは、黙しているのも一手。

 

それでも困ることがあって……、どうしたって、自分の内側の感情は荒れるってこと。

つまり、心の中に「怒り」「軽蔑」「落胆」のような、マイナス面の感情が居座ってしまいやすいんです。

 

たとえ、「自分は流されず悪いものに染まらないようにしよう!」と固く誓っていても、すでにそれに触れているだけで、心を疲れさせているという気もしています。

 

私が今一番怖いのは、その環境にいることで自分の心も荒ませてしまう、っていうことなんですよね。

 

人間、きれいなものしか見ないというのは不可能ですけれど、ずっと汚いものばかりにさらされていると、どうしたって見えない部分がすり減っていくものだと思うんです。

 

どうにかして、「負の感情」を脱ぎ捨てたいと思いながら、やっぱりそれをするには全然違う自分の「好き」に触れるしかないなと実感。

 

合間を見つけては、「神社」の清らかな場所に助けを求めている私なのでした!

(結局そのオチかい!笑)

 

 

 

それにしても、「人を呪わば穴二つ」とは、昔の人はこうも的確な言葉をよく作ったなぁと感心するばかり。

 

「あいつ許せない! 呪ってやるー」という想いに突き動かされて行動している時、人は自分もその感情に縛られ、溺れているんでしょうね。

……結局、自分は最初なんにも悪くなくて、心もきれいだったはずなのに。

 

「恨み」にとりつかれると、その感情に心を支配されちゃうわけです。

それが、自分の分の穴まで掘ってる最中、ってこと。

 

だからこそ、きれいでいるための努力は欠かせない。

 

それにはやっぱり、好きなこと・楽しいこと・嬉しい想いに心を浸して、人生にワクワクするのが一番だと思う!

 

私の場合はその一つに神社があるので、いろんな意味で「浄化」していただいている意識があります。

 

本当にありがたい……。

 

ともあれ、この経験も何かしら意味がある学びに違いないとは思う!笑

 

これからも、自分の心には嘘をつかず、しっかり前見て進みます☆

 


f:id:konnoumi:20180216220823j:image