紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

突然の予告

 

こんばんは、紺野うみです!

 

いよいよ2月も始まり、そして東京は今日もしんしんと雪が降り積もっています。

明日の朝の景色が楽しみですね☆

 

 

さて、突然ですが、結構大事なお知らせがあります。

 

私、紺野うみは、この度新しくブログの連載をスタートいたします。

それが「神社」や「神様」のみにテーマのスポットを絞ったブログです!

 

きっかけは、「巫女」をはじめたこと。

神社が好きすぎるあまり、お正月に神社で「ご奉仕」して過ごせたらな……という願いからでした。

 

そしてその後、ありがたくもお世話になった神社から、通年で助勤としてお声がけいただきました。

ライターとしての活動は続けながら、巫女としても月の何日かを神社で過ごさせていただくことに……。

 

こうして、神社とますます身近に過ごすようになったことで、私自身もこれまで少しずつ学んできた神社や神様のことを、より多くの方に伝えていけたらと思うようになったのです。

 

そこで、変わらぬ神社愛と、その魅力を余すところなくお伝えするための、ある意味で「神聖な場所」を作りたいと。

そんな風に考えました。

 

ここのブログは、私の想いや日常のことなど、さまざまな俗世的(笑)記事も多いです。

それとは別に、純粋に多くの方が「神社」や「神様」に興味を持ってもらえるような、きっかけの場所にしていきたいと思っています!

 

 

新ブログのスタートは、2月3日の節分。

つまり、旧暦のお正月です!

 

神道の大切な節目と掛け合わせて、私だからこそできる、ちょっと新しいタイプの「ご奉仕」をさせていただこうと思っています。

コンセプトは、「ライター」と「巫女」を掛け合わせた「巫女ライター」です(笑)

 

また2月3日当日に、URLなどをここでもお知らせさせていただきます!

どちらもごひいきください♪

 

それに伴って、私が現在運営しているサイトは3つになります(笑)

 

基本的にはいずれかの場所に、一日一記事アップロードの予定です。

どの場所も大切に、コツコツと続けていきますので、末永くよろしくお願いいたします!

 

 
f:id:konnoumi:20180202001101j:image