紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

きらめくヒント

 

こんばんは、紺野うみです!

 

今日はちょっと短めに。

 

 

日々の中には、隠されたヒントや暗示的なものが、実はたくさんちりばめられているんですよね。

意識しないと気づけない、ささやかなこともたくさんありますが。

 

今日、私自身もそんなヒントをいただいたので、改めてそんなことを思いました。

 

たとえば、人と話している会話の中から。

電車で目についた、中づり広告の中から。

朝のニュース番組の中から。

神社のおみくじに書いてあったことから。(これは、私の場合のスタンダード。笑)

本屋でふと立ち読みした記事から。

 

神社が好きになったり、神様のことをいろいろ知ったり、目に見えないものでも感じられるくらいにはなりたいなぁと思うようになってから、いろんな意味で感覚が以前よりも少しだけ、鋭くなったような気がするんです。

 

つまり、目に見えない存在や力というものは、常に私たちにいろんな働きかけをしてくれていて、必要な瞬間に必要なヒントや後押しをくれている……。

そういうのが、なんとなく分かるようになってきたので。

 

問題は、私たちがそれらをキャッチできるかどうかだと思うんですね。

 

目の前のことにいっぱいいっぱいだったりすると、それは視界にも入らないし聞こえても来ないものです。

さらに、思い込みが強かったり固定概念が凝り固まっていると、自らの意志でヒントを丸無視したりすることもあります。

 

できるだけ心に、少しでもゆとりと、ワクワクするような気持ちを持ちながら過ごしてみてください。

そうすると、日々のささいな出来事の中に潜んでいた、小さなきらめくヒントたちに気がつけるかもしれません。

 

願わくば、このブログも誰かの「きらめくヒント」になる瞬間があればなぁと願いつつ……。

 

今日も「短めに」とか言ってるくせに「結局短くなくね?」と突っ込まれそうだな、という記事を締めたいと思います(笑)

 

 
f:id:konnoumi:20180130235207j:image