紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

日々のくらしのありがたさ

 

どうも、紺野うみです!

 

今日は朝からびっくり、我が家の水道の一部が凍ってしまったらしく、蛇口から水が出てきませんでした!

東京では滅多にないことですからね、驚かされました(笑)

 

でも、自然っていうのはこうやって、なんでもあるのが当たり前になってるものの大切さなんかを、時折私たちに思い出させてくれるんですよね。

 

普段はあまりにも当たり前になりすぎてしまって気づかないけれど、たとえば蛇口を捻るだけで普通に水が出ることとか、それがスイッチひとつでお湯にまでなったりとか。

 

時代や国が違えば、奇跡ですよ、ホントに!

 

 

それで、私たちが調子に乗ったり傲慢になってしまうことがないように、時々こうやって、自然の力が大切なことを気づかせてくれる気がします。

そういうありがたみや感謝は、享受できている私たちこそ、忘れちゃいけないものですよね。

 

私も朝から、ありがたかったんやなぁ……としみじみしました。

 

でもね、優しさというかなんというか、ありがたいことに。

水道が死んでたのは一部だったんで、朝から水難民にならずに済みました!笑

 

……ということで、日々のくらしのありがたさを噛みしめた私は、じゃあそれを文章でシェアするのが役目かなと(笑)

 

今日もいいお天気で、元気一杯!

一日楽しく頑張りましょう♪

 

 

f:id:konnoumi:20180126093519j:image