紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

その場所での役割

 

こんばんは、紺野うみです!

 

フリーのライターとして活動している私なので、最近「書く」だけでなく、さまざまなお仕事に携わらせていただくようになってきました。

本当に、お声がけいただけるだけで、ありがたいことです。

 

どれもこれも、自分の持っている能力で役立てそうだなっていうことであったり、楽しくてイキイキ働けることをお手伝いさせていただいています。

ライターとしてのお仕事以外に、接客なんかが好きですね、私の場合は(笑)

 

この時に、自分がそこで本当に役立てるかどうかっていうのは、自分にとっても相手にとっても大切なことだと思います。

仕事をする側は、相手に「任せてよかった」って思ってほしいし、仕事を依頼した側も仕事をする側に「任せてもらえてよかった」って思ってほしいものですよね。

どちらにとっても幸せ☆

 

仕事では特に、ここが「自分の能力を活かせる場所かどうか」というのを丁寧に考えておくと、それがハードな「仕事」であっても、やりがいや幸せを実感できると思います。

自分の力と、そこで求められる役割というのが、上手にマッチすると、お互いが良い状態になれるので理想ですよね!

 

それを掴むのにも、私の場合は「住人」を使った考え方を活用したりしています(笑)

 

たとえばライター職では、当然のことながら基本ヒロさんにゆだね、その文章へのこだわりを活かしてます。

接客業なら、リンさん×委員長×アニキの外交トリオが混ざり合って対応。

……かと思えば、なにか黙々と作業したり掃除をするような時は、無心で作業するのが好きなまもるくんが出てきますし(笑)

 

それは、その場所で求められていることを考えながら、自分の方をカメレオンのように変化させることでものすごく円滑になるんです。

だからこそ、自分がどんな役割を担えるかということを知っておくと、本当に都合がいい!

私にしてみたら、すっかり慣れ親しんだ「住人」たちですから、人格としてイメージもしやすいので変わり身が楽です(笑)

 

うーん、どうやったら皆さんにも、こうやって自分の住人を見つけだしてもらえるだろう……?

いつも、そんなことばかり考えているのですが、やっぱりオリジナルでゼロから考えていることなので、共有できるように形式化するのがものすごく難しいなと思ったり。

生みの苦しみ!!

……でも、めちゃめちゃやりがいはありますね(笑)

もう、コツコツと進めていくっきゃないなと思います!

 

小説も書きたいですし、心理学も続けて書いていきたい……。

まだまだ勉強しなきゃいけないことも多いなと感じる今日この頃ですが、なんでも続けていくには楽しまないとね!笑

 

さーて、今世の人生を通じて、私はどんなことを成し遂げられるかな?

生かされているうちは、この世でやるべきことがあるってことだもんね!

どんなことも、明るく元気に励もうと思います☆