紺野うみの神社と書くこと、生きること

フリーライターが、神社や心について書くブログ☆

完全OFFに何をする?

こんにちは、紺野うみです。 更新が遅くなりました! 更新日は20日の金曜日なのですが、これを書いているのは21日の土曜日です(笑) まずはお知らせですが、DRESS連載「神社のたしなみ」シリーズ第2回目記事が、22日の日曜日、12時~公開予定になっています…

ポジティブは「心」を救う

こんばんは、紺野うみです! さてさて、今回神社のお話を連載という形でスタートさせていただくにあたって、水面下でいろいろ動いている私です。 (下調べや取材などなど……) その中で、これまた「⁉」っていう感じの不思議なご縁があったりして、お膳立てと…

「働くこと」と「休むこと」のバランス

こんばんは、紺野うみです。 最近の反省は、ちょっと自分でも「詰め込みすぎていたかな?」というところ(笑) というのも、今週は……。 通常のライター業務、神社のご奉仕、原稿執筆、日課の書き物、人とのコミュニケーションの時間、習い事。 (書き出して…

言葉の使い方が人格を決める

こんにちは、紺野うみです! 最近ますます、いろいろと詰め込みだした私は、今とにかく「睡眠を取りたい女」と化しています(笑) いえいえ、決して過度な夜更かしをしているというわけではないんですよ? ただ、あれこれやりたいことがありすぎて……それを順…

神社と旅の関係

こんばんは、紺野うみです! 今日は、まさに今旅を終えて帰路に着いているということで、唐突に私にとっての神社と旅の関係性を考えてみようと思います(笑) 「神社」そして「旅」。 これは、私にとっていつの間にか切り離せないものになりました。 旅に出…

人の意見は貴重なり

こんにちは、紺野うみです! このたび、とある方に「紺野さん『note』って知ってます? いいんじゃないですか?」と教えていただきまして……。 「note……ちょっと見かけたことはありますね、テキストとか発表できるやつでしたっけ?」と、その程度の認識しか持…

苦しい時の「気持ち」のコントロール法

こんばんは、紺野うみです! 「気持ち」は、自分を動かす一番の原動力。 どんな環境であっても、気持ちが沈みっぱなしだと、誰だって生き生き動けませんよね。 まずは気持ちを浮上させないと、迷いから抜け出すこともなかなか難しくなります。 その点、気持…

まるで通訳、翻訳家?

こんばんは、紺野うみです! 私は、自分がこれから担っていくであろう役目やお仕事について思いをはせる時、よくこんなことを思うんですよね。 「これからはなんとなく、通訳とか、翻訳家みたいなことをしていくんだろうなぁ」と。 ……もちろん、英語などの語…

「役割」にまつわる、世の中の不思議なシステム

こんにちは、紺野うみです! 不思議なものです。 ここのところ、どんどん思考や視界がクリアになっているような感覚があるのです。 自分のやるべきことや力を注ぐべきものが、まるで飛び出す絵本のような感じに浮かび上がってきて、自分の日常生活の中で、目…

人を見る目は何より大事

こんばんは、紺野うみです。 ここ数日更新がずれ込んでしまい、毎日の更新を楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ありませんでした! 気持ちが悪いので、がしがしと巻き返してスケジュール戻します(笑) さて、 まずはちょっと、日々のお礼から………

働き方を考える 【第三章/会社に「消費」される人に心を配る】

こんばんは、紺野うみです! ここまで二回にわたって、「会社」と「人」の仕事を通じた関係性に関して、私が思うことを綴ってきました。 今日は、このシリーズの最後に、もしあなたがその「消費」を傍から見つめることになった時の話をしたいと思います。 働…

働き方を考える 【第二章/人を「消費」しない会社になる】

こんばんは、紺野うみです。 今、現代を生きる人たちの「働き方」ーーそれを考えさせられる折が増えています。 「最近あの人は、仕事で精神的に追い詰められている気がする……」 「傍から見ていて、無茶な働き方をしていると思う人がいる」 「気持ちが不安定…

働き方を考える 【第一章/会社に「消費」されない人になる】

こんばんは、紺野うみです。 本日は、結構大真面目に、切実に……。 私が最近、とても心配していることを書いていこうと思います。 確実に長くなるので、もうシリーズにします(笑) 題して。 働き方を考える 【第一章/会社に「消費」されない人になる】 近年…

心を壊す連鎖を止めるには

こんばんは、紺野うみです! さて、私はこれまでさまざまな場所で、本当にいろいろな人に出会って、コミュニケーションや人の心について考える機会をいただいてきたと感じています。 そして、今の世の中、人間がいかに「自分の心をごまかして自分をないがし…

文は武に勝る

こんばんは、紺野うみです! 最近、本当にありがたいことに、新しい場所にもお仕事が広がってきています。 そうすると、当然私の書いた文章が、今までは目に触れることの無かった方々にまで、さまざまな形で届いていくことになります。 それを考えた時、私は…

自分のことしか考えないと……

こんばんは、紺野うみです! いつの間にか「自分さえよければ」という人が、増えてきつつある世の中。 ここのところ、それを実感させられています。 そういった方には、共通して「自分の生き方」に対する「誇り」といったものが、あまり無いようだなと……私は…

必ず拓ける道がある

こんばんは、紺野うみです! 今日はひな祭り。 私も大人になってからは、雛人形を出さなくなってしまいましたが(笑) 最近の子どもたち(女の子)はどうなんだろう? 時代とともに、減ってきてしまっているのは想像がつきますが、こうやって文化がじわじわ…

自然で尊いこと

こんばんは、紺野うみです! 今日で2月も終わりますね。 早いものでした(笑) 何だかんだで、昨年の10月からスタートした心理学のサイト含め、現状3箇所のサイトにて一日一記事で書き続けていくことができています。 (たまに時間がずれ込みますが……笑) 当…

脱皮するから大きくなれる

こんばんは、紺野うみです! この世のつくづく「よくできているな」と思うところは、「学び」の仕組み。 ……だと勝手に思ってます(笑) 世の中が善人ばかりだったり、気の合う人、優しい人しかいなかったら、私たちはこの世で学べることが半分以下になっちゃ…

強い人が知っていること

こんばんは、紺野うみです! 数日前のことになってしまいますが、小平奈緒選手の金メダル、本当に素晴らしかったですね! 羽生選手もそうですけど、今回特に金メダルを獲得したこのお二人は、金を取るべくして取ったと……私は強く感じています。 小平選手のイ…

不思議な流れ

こんばんは、紺野うみです! 最近は、まさに三寒四温という陽気ですね。 寒さと暖かさの間を行ったり来たりで、春が近いなぁと感じます。 さて、「怖いくらいに当たりまくる」のでたぶん個人的にとても相性がよいコンテンツなのだろうなと思って、コンスタン…

心をなるべく汚さない

こんばんは、紺野うみです! 突然ですが……最近の私の周り、いろいろスゴいんです(笑) とにかくね、まさに「いろんなものをギュッと濃縮して見せられている」という感じなんですよね。 ドラマチックなことは間違いない!笑 「えぇー、そんなことあり得るの!…

強さの理由

おはようございます、紺野うみです! 更新が遅くなってしまい、すみません(笑) それにしても、世の中生きていると、基本的にどんなに幸せな状況にいても、それでもやっぱりいろいろな出来事はあるものです。 そんな時は、どうやってその気持ちを受け止めて…

きっかけを生むことの大切さ

こんばんは、紺野うみです! 私が最近、特に「大事だなぁ」と感じることのひとつに、「きっかけ」というものがあります。 人生を生きていく中で、私たちはいろんなことに「気がついて」、そしてさまざまなことを考えたり、決断を繰り返していくものです。 そ…

嘘なく生きれば怖くない

こんばんは、紺野うみです。 最近、身近でいろいろな人を見たり、反面教師にせざるを得ないような環境を知って、心底こんなことを思うようになりました。 人間、誠実に過ごさないと本当にダメだなぁ……と。 結局最終的には、本当の意味で人に必要とされたり、…

新ブログのお知らせ

こんばんは、紺野うみです! 昨日は、節分。 旧暦のお正月にあたります。 神社では、節分祭がありまして、私が普段ご奉仕させていただいている神社でも、お祭りや御祈願、豆まきのイベントなどが行われましたよ♪ 私も、ご奉仕させていただき、また普段と違っ…

突然の予告

こんばんは、紺野うみです! いよいよ2月も始まり、そして東京は今日もしんしんと雪が降り積もっています。 明日の朝の景色が楽しみですね☆ さて、突然ですが、結構大事なお知らせがあります。 私、紺野うみは、この度新しくブログの連載をスタートいたしま…

きらめくヒント

こんばんは、紺野うみです! 今日はちょっと短めに。 日々の中には、隠されたヒントや暗示的なものが、実はたくさんちりばめられているんですよね。 意識しないと気づけない、ささやかなこともたくさんありますが。 今日、私自身もそんなヒントをいただいた…

人は、活かすも殺すも上次第

こんばんは、紺野うみです! 先日、久々にアニキ(私の心の中の住人で、怒りや反発の体現者)が内側でめっちゃ怒ってるのを自覚する出来事がありました。笑 つまり、ものすごく許せないことがあったんです。 まぁ、委員長がいるので表向きであまり派手なバト…

日々のくらしのありがたさ

どうも、紺野うみです! 今日は朝からびっくり、我が家の水道の一部が凍ってしまったらしく、蛇口から水が出てきませんでした! 東京では滅多にないことですからね、驚かされました(笑) でも、自然っていうのはこうやって、なんでもあるのが当たり前になっ…