紺野うみの神社と書くこと、生きること

心理学系ライターによる、神社と書くことなど、趣味全開ブログです☆

不思議な流れ

こんばんは、紺野うみです! 最近は、まさに三寒四温という陽気ですね。 寒さと暖かさの間を行ったり来たりで、春が近いなぁと感じます。 さて、「怖いくらいに当たりまくる」のでたぶん個人的にとても相性がよいコンテンツなのだろうなと思って、コンスタン…

心をなるべく汚さない

こんばんは、紺野うみです! 突然ですが……最近の私の周り、いろいろスゴいんです(笑) とにかくね、まさに「いろんなものをギュッと濃縮して見せられている」という感じなんですよね。 ドラマチックなことは間違いない!笑 「えぇー、そんなことあり得るの!…

強さの理由

おはようございます、紺野うみです! 更新が遅くなってしまい、すみません(笑) それにしても、世の中生きていると、基本的にどんなに幸せな状況にいても、それでもやっぱりいろいろな出来事はあるものです。 そんな時は、どうやってその気持ちを受け止めて…

きっかけを生むことの大切さ

こんばんは、紺野うみです! 私が最近、特に「大事だなぁ」と感じることのひとつに、「きっかけ」というものがあります。 人生を生きていく中で、私たちはいろんなことに「気がついて」、そしてさまざまなことを考えたり、決断を繰り返していくものです。 そ…

嘘なく生きれば怖くない

こんばんは、紺野うみです。 最近、身近でいろいろな人を見たり、反面教師にせざるを得ないような環境を知って、心底こんなことを思うようになりました。 人間、誠実に過ごさないと本当にダメだなぁ……と。 結局最終的には、本当の意味で人に必要とされたり、…

新ブログのお知らせ

こんばんは、紺野うみです! 昨日は、節分。 旧暦のお正月にあたります。 神社では、節分祭がありまして、私が普段ご奉仕させていただいている神社でも、お祭りや御祈願、豆まきのイベントなどが行われましたよ♪ 私も、ご奉仕させていただき、また普段と違っ…

突然の予告

こんばんは、紺野うみです! いよいよ2月も始まり、そして東京は今日もしんしんと雪が降り積もっています。 明日の朝の景色が楽しみですね☆ さて、突然ですが、結構大事なお知らせがあります。 私、紺野うみは、この度新しくブログの連載をスタートいたしま…

きらめくヒント

こんばんは、紺野うみです! 今日はちょっと短めに。 日々の中には、隠されたヒントや暗示的なものが、実はたくさんちりばめられているんですよね。 意識しないと気づけない、ささやかなこともたくさんありますが。 今日、私自身もそんなヒントをいただいた…

人は、活かすも殺すも上次第

こんばんは、紺野うみです! 先日、久々にアニキ(私の心の中の住人で、怒りや反発の体現者)が内側でめっちゃ怒ってるのを自覚する出来事がありました。笑 つまり、ものすごく許せないことがあったんです。 まぁ、委員長がいるので表向きであまり派手なバト…

日々のくらしのありがたさ

どうも、紺野うみです! 今日は朝からびっくり、我が家の水道の一部が凍ってしまったらしく、蛇口から水が出てきませんでした! 東京では滅多にないことですからね、驚かされました(笑) でも、自然っていうのはこうやって、なんでもあるのが当たり前になっ…

ご縁のかたち

こんばんは、紺野うみです。 さて。 最近さらに「人」との繋がり、つまり「ご縁」について、いろいろと意識することが増えてきたのですが……。 人との「ご縁」もいろいろなかたちがあるなぁと思いまして。 今日は、そんなことを綴ろうかなと。 以前、いろいろ…

大雪の中で

こんばんは、紺野うみです。 東京も近年まれに見る、まさかの大雪となりました! 交通が、完全に麻痺してしまいましたね。 皆さん、無事にお家に帰れましたか……? 駅がすごかったみたいで、電車も人も、あちこちで混乱が起きてたみたいです。 こういう折に結…

気遣いをいつ学ぶか

こんばんは、紺野うみです! 最近、よく思うんです。 現代社会を生きる人は、「気遣い」をいつどこで学べるだろうか? ってね。 私はよく心理学の方の記事で「自分の心を大事にしましょう」、としきりに書いています。 でも、一見矛盾しているようですが、「…

キャリーバックの達人

こんばんは、紺野うみです! 昨日はちょっと、キャリーバックを片手に移動することがあって。 それで、思ったんですよね。 キャリーバックの達人になりたいって(笑) ……っていうのはね、キャリーバックって実は、メチャメチャに扱いが難しいものだと思うん…

その場所での役割

こんばんは、紺野うみです! フリーのライターとして活動している私なので、最近「書く」だけでなく、さまざまなお仕事に携わらせていただくようになってきました。 本当に、お声がけいただけるだけで、ありがたいことです。 どれもこれも、自分の持っている…

仕事の価値

こんばんは、紺野うみです。 先日、以前お手伝いさせていただいたお仕事の方からご連絡がありました。 それがありがたいことに、「また手伝ってくれないか」というお声がけだったんです。 私、いつも思うんですけど、これが何よりも嬉しいです。 本当に、心…

自分と向き合う時間、場所

こんにちは、紺野うみです。 今日もきれいなお天気ですね☆ 冬晴れの、太陽のポカポカが好きだー!笑 さてさて、私が心理学に興味を持ってから、よく考えるようになったことがあります。 それが、「自分と向き合う」ことの大切さ。 たぶん、現代を生きる人の…

学校では教わらないこと

こんばんは、紺野うみです。 今年も、新年からいろいろなことがスタートして(っていうかさせてしまって。笑)、なにやらバタバタと新たな動きが起きているという実感がすごいです。 ただ、気をつけなくてはいけないのは、こういう時こそ一歩ずつ丁寧に、っ…

氏神様にご挨拶

こんばんは、紺野うみです! 今日は、ちょっと順番が逆になってしまっていたのですが、氏神様へ新年のご挨拶へ! 今年はもう既に3ヶ所くらいは別の神社にご挨拶しているので、「遅くなりました!」とお詫びかねがね参拝してまいりました。 神社に着いたら、…

大好きな場所で働くということ

こんばんは、紺野うみです! いつもいつも神社に行きたい私ですが、その思い余って(笑)とある神社で数日巫女のアルバイトをさせていただいております。 まさか自分が巫女をやる日が来るとは、夢にも思っていませんでした……!笑 というわけで、初々しくて可…

心の整理をすべき時

こんばんは、紺野うみです! いよいよ、明日から仕事だなー! 元気に頑張ります☆ さて、今日のつぶやき。 自分の中で気持ちを確認したり、前を向いて頑張るために、必ず必要な作業があります。 それが、「心の整理」だと私は思うんです。 人間って、確信を持…

☆新・ブログのご案内☆

こんばんは、紺野うみです! そして、2018年あけましておめでとうございます☆ こちらの記事更新は、大変ご無沙汰しております。 2017年は、さまざまな変化を体感した私でした。 正式にフリーライターへ転身し、神社に魅せられてはあちこち出掛けてさらに深み…

ホームページリリース!

こんにちは! いつもいろいろとお世話になり、ありがとうございます☆ 実はこの度、私の心理学ブログ「私の中に誰がいる?」を、イラストつきのホームページとしてまとめ、10月1日よりリリースさせていただきました。 まだまだ読みづらい箇所や足りていない部…